にゃんころ爆走愚連隊

アビシニアンとソマリ、12匹のにゃんこの猫ブログ

プロフィール


tifomie

Author:tifomie

ブログランキング!


「カハ~ッ」の顔に1ポチを!!

にほんブログ村 猫ブログへ

ブログ内の記事から探す


入力した語句が含まれる記事を検索!

ショップアイテム


オーダー猫用食器手描き

猫オーダーマグカップ【名入れ】

猫の臭いを消すアビィ除菌消臭水

猫おもちゃ

新商品

shopブログ 猫食器や除菌消臭水等のお店アビィ・ライフイノベーションのブログ

アクセスカウンター

関連リンク♪

アンケート



スポンサードリンク




hatena に追加 yahoo! ブックマークに追加 Buzzurlに追加 facebookに追加 twit this!

オーダー猫食器と猫グッズのお店です☆
是非のぞいていってください♪

オーダー猫食器と猫アイテムのお店アビィ・ライフイノベーション


見に来てくれてありがとうにゃ!ぽちっと押してくれたらうれしいにゃ^ω^↓↓↓

にほんブログ村 猫ブログへ

アビシニアン ブログランキングへ





  • いわゆる「家庭内ノラ」ってやつ。

「家庭内ノラ」とは…

飼い猫であるにもかかわらず、極端に人間との接触を嫌がり、
時には暴力という拒否行動によって飼い主、あるいは客人等の肉体、
及び精神に多大なダメージを与える猫のこと
                      -愚連隊語録より抜粋-



…というわけで、本日は我が家の家庭内ノラたちについて(笑)


家庭内ノラティファ

ティファにこんなに近づけるようになったのは、ほんとについ最近です。

写真が撮れる距離…。
以前では考えられない…

目が合うだけで逃げ去られ、無理に近づこうものならパニックを起こし大惨事。

しかも目が合うったって、かなりの距離を保って…チラッ
…と見ただけで一目散でした。



ティファ
ティファ「……もうちょっとやってもいい…ョ」

それが普通にティファにさわれる…

ブラッシングできる…

よもやこんな日が来ようとは…

きっかけは避妊手術だったのではないかと思います。

術後、だんだんと怯えやストレスが減って
ちょっと子猫気分の甘えをみせてくれるようになりました。


家庭内ノラミネバ

見た目だけは子猫のミネバも家庭内ノラ2号。

ティファほどではないにしろ、触るとウ~ウ~唸り
ご飯のとき以外は人間には近づかない…

という、なかなかの家庭内ノラっぷりを見せていましたが…


ミネバ

ようやく少し触らせてくれるように。(ちょっと緊張気味だけど


カワウソミネバ
え~い、カワウソ~!

ミネバ「なッ、何するにゃッ!」


こ~んなことまでできちゃいます

きっとこんなの普通に当たり前のことなんだろうけど、
家庭内ノラのこの子たちにおいてはほんとにほんと~に嬉しい変化!!



セシリー
セシリー「なにみてるんだよー。あっちいけよー。」

ナマイキ…

家庭内ノラ3号のセシリーは、怯えるというより野生…?

とにかくやんちゃで、甘えるよりもひたすら走り回ってたいって感じ。
追いかけっこをしてるかのように、嬉々として逃げ回ります。


3人とも、にゃんこ同士とならそれなりに関わりあってるのに…。

しかもみんなうちで生まれて、ず~っと一緒にいるのに…(泣)


触れないのでブラッシングできない、爪も切れない。

熟睡してるときを狙って、足音立てずに息を殺して近づき
そ~っとそ~っと起こさないように一本ずつ時間をかけて爪切りしたりしてました。


その頃のことを思うと…アレ…おかしいな…涙が…(笑)


いやぁ…みんないい子になったなぁ~しみじみ…


この調子でスリスリごろにゃんな甘えん坊にゃんこになっていって欲しいな~。

ママのたくさんあるにゃんズへのお願いのひとつです
関連記事

hatena に追加 yahoo! ブックマークに追加 Buzzurlに追加 facebookに追加 twit this!

オーダー猫食器と猫グッズのお店です☆
是非のぞいていってください♪

オーダー猫食器と猫アイテムのお店アビィ・ライフイノベーション


見に来てくれてありがとうにゃ!ぽちっと押してくれたらうれしいにゃ^ω^↓↓↓

にほんブログ村 猫ブログへ

アビシニアン ブログランキングへ





コメント

  • 08月 02 2012
    • 2012/08/02(木) 01:10:00
    • [ 編集 ]
    • URL
    • fuwamau-
家庭内ノラ…が3匹も…大変でしたね〜
でもそういう子がたまに見せるラブな感じがたまんないんですよね〜☆

実家ニャンコはまさしくそういうタイプで、
いつもは「ほっといてよ!」って感じなのに、
たまに膝で寝てくれるとたまんニャーい!って感じです。
  • 08月 02 2012
    • 2012/08/02(木) 02:53:25
    • [ 編集 ]
    • URL
    • がぽりんご-
こんばんは。
家庭内ノラちゃんの子にお近づきになれた瞬間って幸せいっぱいですね。そういう、懐かない子ってどうも気になって、なんとかしていつか距離を縮めたくなります。tifomieさんはそれを3回も経験されたんですねー。大変だけど、とってもうれしくなりますね。
きっと、もっともっと甘えたチャンになってくれますよぉ☆
ですよね~!
たまにかわいいことしてくれると、嬉しすぎてもっともっとって触りたくなるんですけど、
でもしつこすぎるとプイッて逃げちゃう!

なんとももどかしいです~。

女の子ってこういうタイプ多いんですかね~i-179
ぜひともなって欲しいですよ~!

かまいすぎて嫌われてるのかと思って距離を置いてみても
そのまま無視され続けますもんね…。

報われない…(笑)

どうやってもにゃんこのペースに合わせなきゃってことですかね!

あ、ちなみに触れなくて一番困ったのは病院に連れて行くときです。
診察時間終了ギリギリまで逃げ粘られた時には泣きたくなりました~i-229

せめて普通の同居人程度にまでは懐いてもらえるよう目指します(笑)

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
