にゃんころ爆走愚連隊

アビシニアンとソマリ、12匹のにゃんこの猫ブログ

プロフィール


tifomie

Author:tifomie

ブログランキング!


「カハ~ッ」の顔に1ポチを!!

にほんブログ村 猫ブログへ

ブログ内の記事から探す


入力した語句が含まれる記事を検索!

ショップアイテム


オーダー猫用食器手描き

猫オーダーマグカップ【名入れ】

猫の臭いを消すアビィ除菌消臭水

猫おもちゃ

新商品

shopブログ 猫食器や除菌消臭水等のお店アビィ・ライフイノベーションのブログ

アクセスカウンター

関連リンク♪

アンケート



スポンサードリンク




hatena に追加 yahoo! ブックマークに追加 Buzzurlに追加 facebookに追加 twit this!

オーダー猫食器と猫グッズのお店です☆
是非のぞいていってください♪

オーダー猫食器と猫アイテムのお店アビィ・ライフイノベーション


見に来てくれてありがとうにゃ!ぽちっと押してくれたらうれしいにゃ^ω^↓↓↓

にほんブログ村 猫ブログへ

アビシニアン ブログランキングへ





  • 猫のおしっこ、1日何回?


皆さま、プルの膀胱炎ではご心配をおかけしました。


その後、トイレに何度も篭ることなくいつも通り過ごせています。



プル
プル「お向かいのおっちゃん、暑いのにご苦労様やなぁ。」


日課のお外チェックにも余念無く…



おしっこ難からプル復活!
プル「ふっ… 麗しのプル様、復活やで。」




ただ気になるのは、プルって総じてトイレの回数が少ないのかな~と…。


私が起きてる間では恐らくおしっこは2回。

寝てる間、夜中にもししてたら3回?



これって普通なのかな~。


皆さんのおうちのちゃんは一日に何回くらいおしっこしてるんでしょう??



腎臓にダメージを蓄積してないといいのですが…。





猫も人間も、歳を重ねるごとに体の不調が目立ってきますね。

ちなみに私は本日、首、肩、背中がベキベキです。



夢うつつに
「なんかモフモフするな~。 でも何故かあちこち痛いな~。」

何て思いつつ、
ふと目が覚めたらヒイロが右肩から首に巻きつくように乗っかってた


ヒイロです


うっ…

重いよ…。


早々に退去願いたかったのですが、左腕も動かない。

ムウ
ムウ「ふあ~…。 よく寝たな~。」


……。

私の左腕はムウとアスランのダブルもふもふでがっちりホールドされていました。



アスラン
アスラン「だってママの左側はボクの特等席だもん。」



そのまま我慢すること数十分。


ワタクシ、朝から湿布6枚貼り


アイナ
アイナ「わぁ♪ ママ、いい匂いがするわ!」


おかげさまで、湿布臭が大好きなアイナとガトーにはモテモテの一日でした。



あ~…
つくづく思う。


右肩に乗ってたのがデュオ(8kg)じゃなくてよかったと…。


デュオ




関連記事

hatena に追加 yahoo! ブックマークに追加 Buzzurlに追加 facebookに追加 twit this!

オーダー猫食器と猫グッズのお店です☆
是非のぞいていってください♪

オーダー猫食器と猫アイテムのお店アビィ・ライフイノベーション


見に来てくれてありがとうにゃ!ぽちっと押してくれたらうれしいにゃ^ω^↓↓↓

にほんブログ村 猫ブログへ

アビシニアン ブログランキングへ





コメント

  • 05月 22 2013
    • 2013/05/22(水) 07:52:20
    • [ 編集 ]
    • URL
    • reogin-
おはようございます

プルさん、早く回復して良かったですね
うちの子もトイレは2回くらいと思います
これって、やっぱり少ないのか~?

私も毎日、肩とかバキバキです
れおとしろおと枕を分け合ってるんで。。。
熟睡出来てないのか朝起きた時から眠いです(ーー;)

デュオさん、茶色いお餅みたい。。。
  • 05月 22 2013
    • 2013/05/22(水) 14:28:10
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ぽちHK54NBcs
プルちゃん 復活よかったね!!
振り向いた横顔の美しいこと~

トイレの回数ですが なつも一日2回です
禅なんか1回なの・・・・
常々これでいいのかなぁと思ってます
ちゃんとお水飲んでるんだけどね・・・

トゥルースリーパーが必要だわ (笑)
  • 05月 22 2013
    • 2013/05/22(水) 14:29:46
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ぽちHK54NBcs
プルちゃん 復活よかったね!!
振り向いた横顔の美しいこと~

チッコ回数ですが なつも一日2回です
禅なんか1回なの・・・・
常々これでいいのかなぁと思ってます
ちゃんとお水飲んでるんだけどね・・・

トゥルースリーパーが必要だわ (笑)
  • 05月 22 2013
    • 2013/05/22(水) 14:59:30
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ひさんち-
デュオちゃん8キロ、すごいなあ
りっぱなぷりけつだあ(*^_^*)

トイレが少ないのは人も猫も良くないのかもね。
ようするに汚い物を排出するんだもんね。

私も両腕をがっちり固められて寝てますよ。
まるで刑事に連行される姿のように・・
朝起きた時は、あちこち痛いです(涙)
  • 05月 22 2013
    • 2013/05/22(水) 15:40:35
    • [ 編集 ]
    • URL
    • あめつち-
こんにちは。
プルちゃん、良くなったみたいで、良かったですね。
実はうちのエルも、膀胱炎になった事あります。
薬と食事制限で治ったけど…。
トイレは猫のプライバシー!と思ってるので、そんなに気にして見てませんでした…。
うちの子も、何回してるんだろ…。
夜トイレとって、朝みたら、またあるから、夜中もしてるっぽいんですが。

それにしても、見返りプルちゃん、すっごい美猫ですね!
視線がカッコイイし!
とっても可愛いです♪
  • 05月 22 2013
    • 2013/05/22(水) 15:46:40
    • [ 編集 ]
    • URL
    • あーもん-
うちの子も、何回トイレするんだろう。
気にしていないと、わからないですね。
健康管理は、難しいわあ。

そして、猫様による羽交い絞めのような
優しい接待。
動けませんよね。
湿布臭の好きな子がいて、良かった。
  • 05月 22 2013
    • 2013/05/22(水) 17:01:07
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 八朔かーさん5Qkd.16Y
プル様、ご快癒おめでとうござりまするm(__)m
ただ、これから暑き時期に入りますれば、なお一層の水分補給をば、ゆめゆめ怠られませぬ様お願い申し上げます。

オチッコ…茶トラーズは2~3度ですかねぇ…
ただし、八朔は一度に出す量が多い!
小夏のチッコ玉の倍はでかい(^^;
ついでに、ウ○チもでかくて太い(爆)

最近暑くなって、うちの毛玉はそれぞれの寝場所で寝てます…寂しいです…でも楽ちんです(^^;
我が家で一番の安眠妨害は、とーさんの寝相ですけどね(--;
  • 05月 22 2013
    • 2013/05/22(水) 17:32:03
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ~purasu~-
こんにちは。

獣医さんに前に聞いた時は、3回が平均と聞きました。
でも、うちの子達は2回の子が多いです。
すーさんは、一日1度・・・( ̄∇ ̄;)
種類によっても、変わるみたいです。

腎臓が心配なら、採尿して検査してもらうと初期で発見しやすいですよ。
血液検査だと、ある程度進行しないと分からないです。
  • 05月 22 2013
    • 2013/05/22(水) 17:51:30
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ちまちま子-
こんにちは。

隊長プル様、、お誕生日おめでとうございます&ご回復安心いたしました。
遅コメ、、ごめんなさい!!(涙)

トイレ、我が家の2ニャンを数えてみたのですが、、昼間5時間ほど一緒にいないのを引いて平均4回〜6回です。大は1〜2回です。
めちゃくちゃ多い方かもしれません。
トイレシーツが汚れるのが仕様書の1週間に2回程度だと下に漏れちゃってます、、
代謝がよくて、痩せれば、、いいんですけど(1ニャンに限り、糖尿って事ないですよね、、書いているうちに、ちょっと心配になってきました、、(笑)

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 05月 22 2013
    • 2013/05/22(水) 20:21:26
    • [ 編集 ]
    • URL
    • あぼん-
麗しのプルちゃん、復活よかったです♪
おしっこ、うちは一日2回が多いです
たまに、朝寝も昼寝もしないで起きていたりすると、
3回になったりするみたいです
子猫のころはもっと多かったのですが
大きくなってからはこれで落ち着いてるので、
これがうちの子の通常なのかなと思ってます

tifomieさんのお肩は大人気なのですね~
とっても羨ましい!!
けど、べきべきになっちゃうのは辛いですね…(^^;)
お大事に!
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 05月 22 2013
    • 2013/05/22(水) 22:12:05
    • [ 編集 ]
    • URL
    • arumama-
絶対 オチはディオちゃんだと思ったわ~(≧∇≦)
もし ディオちゃんだったら コルセットだったりして♪

寝ている時に くっ付いてくれるのって 嬉しいけど・・乗られると辛いかも(^_^;)
私は 昨夜足元で寝ていたソラを蹴飛ばして、ベッドから落としちゃいました~ヽ(´Д`;)ノ

シップ貼ったら 今度はアイナちゃんとガトーちゃんが 乗ってくれるのかな♪
  • 05月 22 2013
    • 2013/05/22(水) 22:45:08
    • [ 編集 ]
    • URL
    • toranyansan-
プルちゃん、復活してよかった♪
でも引き続き、水分摂取や尿の量には注意していかないとですね


うちはもっぱら朝・夕の二回がリズムです
どちらも猫砂が固まり、野球ボール位のおしっこ玉が出来てます

ちなみに水分は、4.5kgの体重で一日200mm前後飲んでるから、
必要摂取量としては十分ですね

我が家ではご飯量だけじゃなく、
おおよそですけど、飲んだ水分量も測ってるんですよ

愛猫には健康でいて欲しいですものね♪
  • 05月 23 2013
    • 2013/05/23(木) 03:06:15
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ほんなあほな-
お久しぶりになってしまった^^;;ゴメンナサイ

遅くなったけど、プルさん、お誕生日と、膀胱炎の回復、おめでとうございます~♪

猫のトイレ、お恥ずかしい話、誰が何回?!って、把握できてないんですが^^;;
多分、おPっこは、2~3回じゃないかしら?
回数は把握できてなくても、家に居る時は、
真横にトイレがあるので、
やってる様子は、見てますww

デュオさん、りっぱに広がって(笑)
うん、確かに一晩乗られてたら、ガチガチになりそうねw
(お店でのリンク、ありがとうございました♪)
  • 05月 23 2013
    • 2013/05/23(木) 07:18:43
    • [ 編集 ]
    • URL
    • はちママ-
にゃんこのハーレム状態でしたね♪
私も愛猫かわいさに、湿布を選択するかも(笑)
肩に乗られると、重たいんですよね~(>_<)
身動き取れなくて。。。
プルちゃん、復活して良かったです。

  • 05月 23 2013
    • 2013/05/23(木) 09:41:06
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ニノクミ-
プルちゃま膀胱炎だったのですか、
辛かったでしょう、回復したそうで
よかったです
ピースのチッコは朝1回午後1回夜1回
2~3回ぐらいかな・・・1日70~80グラムです

ディオさまのそのオモチの上にみかんを
乗せたいデス!

  • 05月 23 2013
    • 2013/05/23(木) 22:25:34
    • [ 編集 ]
    • URL
    • Bengal House Angel-
こんばんわ
膀胱炎治ってよかったですね(^-^)

説にもよりますが・・・
平均2~3回といわれてますが、回数より量が
大事だと言われます。
およそ体重1キロに対し、10ccからその三倍が
目安とお覚えておくと覚えやすいと思います。
4キロのニャンちゃんですと
40ccから120ccということになります。

大事な家族の健康は気になりますよね
お大事にです。

  • 05月 24 2013
    • 2013/05/24(金) 19:00:26
    • [ 編集 ]
    • URL
    • にゃいはは-
こんばんは。

みーこにゃんは、腎臓に来ていない時は1~2回のようでした。3~4回するコもいますが、スプレー癖のあったコは、小さいしっこ玉を何度か、(多分スプレーの代わりだと思います。)と普通量をするコもいます。

腎臓に来ると飲水量が目に見えて増えて、排尿量も回数も増えます。
砂漠出身の猫は、飲水を控えたりする習性があるようで、自分の行っている獣医さんはドライフードよりもウエットフードを薦めています。
ちゃんと水分とって排出させるために。

7歳というと、高齢猫の仲間入りですねぇ!
一度検査してみてもいい頃だと思います。

デュオ君のお尻、ぐしゃぐしゃ!!としてなでたいです。
reoginさんちもみんな2回くらいなんですね~。
ちゃんと水飲んでおしっこも量が出てたら問題ないのかな。
でもふとしたときに心配になっちゃいますよね。

reoginさんは両脇にれおさんとしろおさんか~w
ぎんさんとはりーさんじゃなくてよかったですね(笑)
まだスリムなふたりだからi-179

デュオの餅っぷり、すごいでしょ~。
太すぎて普通に座るのがしんどいのか
いつもこんなふうに寝そべってます。
力抜いてるから両脇からお肉がでろ~んとたれてるんですよ!
どうやら完全にプルの体調は戻ったようです~。
ご心配おかけしました!

禅くんおしっこ1日1回なんだ!?
びっくりしました~。
大丈夫!?って思っちゃいますが、
1回でもちゃんと量が出てたら平気なんですね~。

トゥルースリーパーw
確かに欲しい~i-179
朝起きた瞬間から体中が痛い生活とおさらばしたいです(笑)
あれよあれよという間に8キロの巨体ですよ~。
ぷるんぷるんですよ~。
ああして寝そべると、お肉が横に流れていって溶けたお餅みたいですi-229

太いからかデュオは暑がりなので
一緒に寝ることはあんまりなくて助かってます(笑)

ひさんちさんも同じような目にあってるんですね~ww

トイレもね、今まで回数とかそこまで注意してなかったんですが
ちゃんと色々気にかけてあげてないといけませんねi-238
見返りプルちゃん、お褒めいただきありがとうございます♪
始めは眠そうな顔してたんですが、たまたまいい表情が撮れましたi-179

トイレは確かに見てると気にする子いますよね~。
なので私は近くで観察しつつ、目を合わせないようにしていますw
猫さんってトイレ中、ものすごい真剣ですもんねi-179

泌尿器系の病気は怖いですから
これからも継続的に注意して見ていようと思います!
うちも、プルは今一人の時間を長くしてるので
トイレ回数を把握できたのですが
ほかの子達は一体何回してるのかわからないです~。

全部把握しようと思ったらビデオカメラで一日中撮影しとくか
ずっと張り付いて見張ってないといけませんね~i-229

あーもんさんちは湿布臭好きな子いません?
うちはミントガムとかのど飴とか、ハッカ系の匂いが好きな子がけっこういるんですよ♪
かーさん、ありがとうございます~。
おかげさまでプルちゃん、通常営業に戻りました!

茶トラーズもおしっこは2,3回なんですね~。
じゃあプルもそんな少ないわけじゃないんだ。
ほかのおうちも大体それくらいみたいだし、
少なすぎるわけじゃなさそうでホッとしました。

今までそれほど回数を意識してなかったので
これからは注意して見ようと思います!

うちも安眠妨害はパパかな…。
にゃんズなら許せるけど~(笑)
さすがpurasuさん、詳しいです~!

すーさん1回なんですね~。
出っぱなしも困るけど、少なすぎるのも心配ですね。
でも種類によって違うってのは初めて知りました!

あと、血液検査じゃ初期症状は見逃してしまうんですね…。
うちのはみんな病院に連れて行くと鳴きわめいてすごくストレスになるようなので
なかなか連れて行けてないんですが
定期的にちゃんと検査してもらわなきゃですね~。
お祝いありがとうございます!

一時、人間達は慌て心配しましたが
膀胱炎はどうやらもうすっかりよくなったようです!

エビスちゃんとクロちゃんはそんなにおしっこしてるんですね~。
人間と変わらない回数!?
確かに回数や量が多すぎると糖尿を疑ってしまいますが
猫種によって回数は多かったり少なかったりするそうです。

ま、うちもデュオは体が大きい分おしっこの量も多くなるのか
彼が用を足した後はシーツがタプタプですi-229
ジョロジョロ~!って音もすごい(笑)

一度、安心を得るためにも検査してみたほうがいいかもですね~。
フムフム、ルディさんも2回ほどなんですね~。
皆さんのお話だと、2,3回って子が多いですね!
特別少ないわけじゃないんだってわかってちょっと安心しました。

7年も暮らしてて、今頃回数に気付いたの?って話ですがi-229
意識してなかったら見逃してしまうことってありますよね~。
これからは気をつけなくちゃi-201

大人気の私の肩、暑くなってきて少しは人気が落ちてきましたが
冬場は拷問のようでした~ww
でもかわいいから退かせられない(笑)
フフフww
オチハンターですね、arumamaさん!
前も見抜かれてたしな~(笑)

隣で抱き枕のように寝てくれると気持ちよくて大歓迎なんですが
乗っかられるとさすがにきついですよね~。
腕が痺れて感覚がなくなってきます!

湿布貼ったら面白いくらいにアイナとガトーが寄って来ますよ♪
ペロペロ舐められて服とかヨダレまみれにされちゃうけど(笑)
すごいです!
toranyansanさん、飲んだ水分量も測ってらっしゃるなんて
尊敬します~~!!

うちはたくさんいるから無理だけど、1ニャンでも多分できないな…i-202
一応水飲み場はたくさん設置してあるんですけどね~。
一階に2箇所と二階に6箇所。
そのうち1個は洗面ボウルにまるまる水を張ってます。

日によってたくさん減ってたりそうでもなかったり…
あとは床にこぼれてたり~i-229
なので誰がどのくらい飲んでるかはあんまり把握できてません。

とらにゃんは健康管理ばっちりで、すごく愛されてるな~って思います♪
うちも出来るところは目いっぱい気をつけてあげなきゃ~。
ほんなさん、お忙しい中お祝いコメありがとうございます~!

うちもプル以外の子が1日何回おしっこしてるかって
把握できてないんですよね~。
砂も固まるタイプじゃないから2,3にゃんが同じトイレで用を足すと
どれくらい出てるかも分かりづらい…。

近くにいるときにトイレに入ったら注意して観察してるんですけどね~。
みんな自己申告してくれないかしらww

デュオ、上から見たらすでに何の生き物かわからない感じになってます!
全然猫には見えない…(笑)
そうなんですよね~。

身動き取れなくても、かわいいしうれしいから我慢しちゃうんですけど
腕が痺れて、だんだん痛みが出てきて…
最終的には感覚すらなくなりますww

隣で添い寝してくれるくらいがちょうどいいんですけどね
なんで上に乗っかるんだろう…(笑)
ピース君、規則正しくおトイレしてるんですね!
生活そのものが規則正しいんだろうな~。
猫さんの生活の模範のようなおトイレ事情ですよね♪

みなさん2,3回ってお話が多かったので
きっとそれくらいが標準なのですね~。
よかった!

デュオ、上から見たらすごく平べったく伸びちゃってるんですよ~ww
溶けたお餅状態!
私は彼を見るといつも、みたらし餅を食べたくなります。
Bengal House Angelさん、復帰されてよかったです~!
お久しぶりです♪

ふむふむ、回数が少なくてもちゃんと適正量が出ていたら問題ないんですね!
あまり回数が少ないと、もしかして我慢してるのかなと思ってしまって。
我慢してたらまた膀胱炎、慢性化しないかと心配してました。

目安量、参考にさせてもらいます!
ありがとうございます!
なるほど~。
みなさんすごく詳しくてとても勉強になります!

水の飲みすぎ、おしっこ出しすぎも怖いってことですよね~。
丁度いいところが難しいけど、2,3回なら大丈夫かな。
あとプルは粗相女子で、女の子なのに男の子のようにスプレーっぽいおしっこを
壁にかけてまわったりするので、そんな日はトイレ回数が減ってるのかもですね。
今後も注意して見ていてあげようと思います。

デュオのおしり、この間再びシャンプーしてやっとべたつきがなくなったので
今とってもフワフワ!
さわり時ですよ~♪
  • 05月 27 2013
    • 2013/05/27(月) 13:22:33
    • [ 編集 ]
    • URL
    • キャンタん-
8キロですか(><@)
スゲーデケー(◎-◎;)あ、言葉遣いが荒れました・・・
朝から人気者でうらやましい!
ネコって人間のこと考えないでズカズカ乗ってきますもんね。
お大事に(>_<)
キャンタちゃんは女の子だし、
さすがにそこまでは大きくならないでしょうね~。

一応、アビもソマリもそんな大きくなる種類じゃないはずなんだけど…i-229
なぜかこんなに立派にスゲーデケー姿になっちゃいました(笑)

猫は自分の体重絶対自覚してませんもんね…ww
ちょっと遠慮とかしてほしい(笑)

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
