にゃんころ爆走愚連隊

アビシニアンとソマリ、12匹のにゃんこの猫ブログ

プロフィール


tifomie

Author:tifomie

ブログランキング!


「カハ~ッ」の顔に1ポチを!!

にほんブログ村 猫ブログへ

ブログ内の記事から探す


入力した語句が含まれる記事を検索!

ショップアイテム


オーダー猫用食器手描き

猫オーダーマグカップ【名入れ】

猫の臭いを消すアビィ除菌消臭水

猫おもちゃ

新商品

shopブログ 猫食器や除菌消臭水等のお店アビィ・ライフイノベーションのブログ

アクセスカウンター

関連リンク♪

アンケート



スポンサードリンク




hatena に追加 yahoo! ブックマークに追加 Buzzurlに追加 facebookに追加 twit this!

オーダー猫食器と猫グッズのお店です☆
是非のぞいていってください♪

オーダー猫食器と猫アイテムのお店アビィ・ライフイノベーション


見に来てくれてありがとうにゃ!ぽちっと押してくれたらうれしいにゃ^ω^↓↓↓

にほんブログ村 猫ブログへ

アビシニアン ブログランキングへ





  • 膀胱炎!?姫のトイレ事情…。

皆さま、プルの誕生日にたくさんのお祝いをありがとうございました!

いよいよ7歳を迎えたプルですが…


膀胱炎っぽいです。




いつもプルがトイレに行く時間、ふと気づいた違和感…。

あれ?
いつもより長いな…。


でもおしっこはちゃんと出てる。

気のせいか…


なんて思ってたら!

直後に何度もトイレに入る。

そしてそこには少量ずつのおしっこ跡が。




あ~…

多分絶対膀胱炎

膀胱炎疑惑のプル
プル「最悪や…。 なんか苦いもん飲まされたわ…。」


引越し直後にアイナ、ミネバと相次いで膀胱炎になったことがあったので
その時の症状と全く同じだと感じました。


おしっこが出てなかったら大変だけど、それ自体は出てるので
まぁ、ひとまずは大丈夫かな。


常備してあった抗生剤と消炎の薬を飲ませました。



ま~、これがまた大変で…。

消炎の薬はわりとすんなり飲んでくれたけど
抗生剤って苦いのかな??


ぺっぺぺっぺ吐き出す吐き出す~



やめてぇ~!

ちっちゃい薬だから「ペッ」てされたら見失う~!


飲ませるのに時間がかかったのでプルちゃんお疲れです…。



ストレスが原因かな~。

最近、夜中アイナに追いかけられてたみたいだったし…

アイナ


もう!

アイちゃん、優等生ぶって隠れてプルを追いかけてたのね!


プルは難しい子なんだからそんなことしちゃダメでしょ~!


アイナ2


とりあえず一回薬を飲んで症状はピタッと治まりました。

続くようなら病院かなと思ったのですが…大丈夫そうかな。




プルはあんまりムウ以外の猫たちといるのを好みません。

唸ったりケンカしたり…。



できるだけ一人でいられる時間を作っていたんだけど…
足りなかったのかな~。


今後おしっこの様子がよくわかるように、プル専用のトイレを設置して
さらに一人の時間をもっと長く取れるようにしてあげようと思います。


プル2


気位の高いお姫様は優雅に一人で過ごすのがお好きなのね…。


御簾の向こうですやすやお休みです。




プル3


プル姫さま、おっぴろげですが…。


ゆっくりお休み。



症状は治まったけど、
しばらくは姫のトイレ事情に釘付けになりそうです

関連記事

hatena に追加 yahoo! ブックマークに追加 Buzzurlに追加 facebookに追加 twit this!

オーダー猫食器と猫グッズのお店です☆
是非のぞいていってください♪

オーダー猫食器と猫アイテムのお店アビィ・ライフイノベーション


見に来てくれてありがとうにゃ!ぽちっと押してくれたらうれしいにゃ^ω^↓↓↓

にほんブログ村 猫ブログへ

アビシニアン ブログランキングへ





コメント

  • 05月 19 2013
    • 2013/05/19(日) 15:30:27
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ViviREEE-
プルちゃん 間違いないね~
酷くなる前に何とかなってよかった~
そっか・・多頭飼いだとメンテが大変でしょうね・・
とりあえず水分たくさんとってね。。
  • 05月 19 2013
    • 2013/05/19(日) 16:38:45
    • [ 編集 ]
    • URL
    • あぼん-
あわわ!プルちゃん~(>_<)
早いうちに気がついてよかったですね
このまま落ち着いてくれますように!
プルちゃん、たくさんおっぴろげ寝してストレス吹き飛ばしちゃってね!
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 05月 19 2013
    • 2013/05/19(日) 19:04:09
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ぐうたらかあさんvDQrsK66
たくさんの猫ちゃんたちがいるのに、よく気がつかれましたね~
でも、良くなってきているみたいで良かったです。

猫の中にも人間と同じように、とてもデリケートな猫ちゃんがいるんですよね~(うちの場合はミケさん)

プルちゃんも、とってもデリケートなお姫様。
早く完全に治るといいですね!
  • 05月 19 2013
    • 2013/05/19(日) 19:10:53
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ひさんち-
プルちゃんは膀胱炎?
せっかくお誕生日を迎えたばかりなのに。
嫌なプレゼントもらっちまったかな(-_-;)

お薬飲ませると泡アワすることあるよね。
でも、なんとか治まって良かったよ(^^)
おっぴろげ寝できるぐらいだから、元気は
あるんだね(*^_^*)ストレス吹き飛ばせ~
  • 05月 19 2013
    • 2013/05/19(日) 20:24:52
    • [ 編集 ]
    • URL
    • obaoba-
あらら
誕生日だったのもつかの間そんなことになっていたなんて…
アイナちゃん悪人顔になってますよ(汗)

早期発見でよかったです(>_<)
やっぱりストレスとか季節の変わり目が原因なのでしょうかね
碁石も大変でした(*_*)

うちも杏樹と桜が心配かも
プルちゃんは一人でいるか、パパさんといるかが一番心地が良いですね!

プルちゃんよくなりますように☆彡

  • 05月 19 2013
    • 2013/05/19(日) 21:15:53
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 冷やし猫-
にゃんこは繊細な子が多いんですかねぇ。
うちも引っ越し直後に相次いで膀胱炎からの血尿とかになってしまい薬飲んでました。
我が家は普段大人ばかりなので、小さいお客様が来ただけで膀胱炎になっちゃったりしたんですよ~。
うーん・・もっと同居人間に似て図々しくてもいいのになぁと思う日々です。

プルちゃんのシッコが早く通常シッコになりますように千葉県からも15匹+2人パワーを送っておきます!!
  • 05月 19 2013
    • 2013/05/19(日) 21:16:13
    • [ 編集 ]
    • URL
    • arumama-
あらら プルちゃん大変でしたね・・お薬で良くなってくれて一安心ですが。
おっぴろげのお姫様は繊細な神経の持ち主だったんですね~
アイナちゃん あまり追いかけちゃダメよ~(;^ω^)
再発しませんように ☆
  • 05月 19 2013
    • 2013/05/19(日) 22:23:09
    • [ 編集 ]
    • URL
    • reogin-
こんばんは

プルさん、膀胱炎ですか。。。
たくさん居る中で良く気づかれましたね

お薬を常備されてんですね
素晴らしいわ(*^_^*)
病院へ行くと長くなるからね
このお薬で良くなればいいですね
  • 05月 19 2013
    • 2013/05/19(日) 22:52:00
    • [ 編集 ]
    • URL
    • toranyansan-
ありゃ~、泌尿器の病気はゾッとしますね
とりあえず軽度だったみたいでよかった・・・

11にゃんもいるとストレスのケアが大変でしょう
それに健康のチェックも

その中でもちゃんと細かく見てあげられている、
そのことにすごく尊敬の念を覚えます
  • 05月 19 2013
    • 2013/05/19(日) 23:27:12
    • [ 編集 ]
    • URL
    • fuwamauGWMyNl/.
なんと!プルちゃん膀胱炎になっちゃいましたか(^^;
マウはすぐ治りましたが、血尿だったので心配でした…
早く治りますように!
それと、お誕生日のお祝い出遅れちゃってごめんなさい〜!
お誕生日おめでとう!プルちゃん♡
お散歩の写真、子猫の頃の写真と見間違えるほど幼く見えますね☆
しかもほそ〜い!!
お体大切に長生きして下さいよ〜☆
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 05月 20 2013
    • 2013/05/20(月) 03:00:27
    • [ 編集 ]
    • URL
    • あーもん-
よく気がつきましたね。
たくさん飼っていると、どの子が
具合が悪いのか、分かりづらいのに。
うちは3にゃんで、気がつきそうに
ありません。

ブルちゃん、お大事に。。
  • 05月 20 2013
    • 2013/05/20(月) 14:43:44
    • [ 編集 ]
    • URL
    • にゃいはは-
膀胱炎、癖になりやすいから嫌ですねぇ~!
家のコたちは、排便の時のに何かが作用して突然なってしまう事があります。
細菌性とかでなければ、3~4時間くらいで収まってくれる事もありますが・・・

トイレに入ってる時、たまたま誰かに嫌な事されたりしないように!ってたくさん居るから気遣いが大変ですね!!

お大事に。
  • 05月 20 2013
    • 2013/05/20(月) 14:55:20
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ねこっち/5WNb79I
実家にいる猫と人間自身も膀胱炎を経験しましたが、あれは嫌なものですね。
tifomieさんのように、日頃から猫をきちんと観察をしている人だからこそ、早期発見出来たんですね。
本当に良かった。

早く回復すると良いですね。
  • 05月 20 2013
    • 2013/05/20(月) 16:37:32
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 八朔かーさんGMXuLG7g
プル様、大変でしたね…
流石はtifomieさん!
よくぞ気づかれましたね(*^_^*)
お薬が効いて良くなるといいね〜

プル様は繊細な子ですから、何かとストレスを感じてしまったり
するのかもしれませんね。
天蓋つきのお姫様ベッドで、しっかり寛いで元気になってね〜
  • 05月 20 2013
    • 2013/05/20(月) 17:48:29
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ぽちHK54NBcs
tifomieさん ちゃんと観察してるから
早期発見でよかったですね
抗生剤が効いて 膀胱炎が早く治りますように☆

うちも2ニャンとも経験済みなので
トイレに敏感になっちゃってます
プルちゃんお大事にね~(*´▽`*)
そうですね~。
多頭飼いだとこういうときとっても困ります~。

例えば血尿とか発見しても、一体誰が!?ってなるし、
どの子がどれくらいおしっこしてるかとかわからないんですよね~i-230

プルももう若くないし、気をつけてあげないとですね。
いつから調子悪かったんだろうって不安になりましたが
多分発見した時、症状が出てからそんなには経ってなかったかな~と思います。

普段からお昼寝は多いし、はしゃぐ時は目いっぱいはしゃぐ子なので
なかなか不調を見つけるのが難しいんですよね~。

ストレスは怖いです~i-238
ミケさんもデリケートなんですね~。

喋れない分、気をつけていてあげないといけないんですが
にゃんズがたくさんいると誰がどんな感じかって判断が難しいですよね。

できるだけストレスを溜めないようにしてあげたいですが
早く良くなって欲しいですi-238
そうなのです。
せっかくめでたい誕生日~!だったのにね。

猫さんはストレスとおしっこに深い関連性があるようで…。
配慮していたつもりでもだめですね~。
ちょっと凹む~i-195

症状が治まってホッとしてますが
根本のストレスを改善してあげなきゃいけませんね~。
碁石君もよく膀胱炎になってたんですか??

これってどうなんでしょうね~。
あんまり膀胱炎って多発してると腎臓とかにダメージないのかな?

いろいろと心配が膨らんでしまいます~i-229

杏樹ちゃんと桜ちゃんもストレスがたまらないように
病気にだけはならずに過ごして欲しいですね!
  • 05月 20 2013
    • 2013/05/20(月) 23:22:18
    • [ 編集 ]
    • URL
    • キャンタん-
動物ってしゃべらないから、見つけるのホント難しいですよね(´Д` )
うちは一匹でも大変なのに、さすがですね(=゚ω゚)
お大事に(^_^)

遅れましたがプルちゃん誕生日おめでとう♪♪♪
プルちゃん7歳おめでとう!!!
膀胱炎ですか、、、
かわいそうに(';')
うちのは2回なりましたよ。
にゃんもつらいだろうけど
飼い主もとっても切ないです。
何せ、言葉が通じませんからね(';')

  • 05月 21 2013
    • 2013/05/21(火) 22:14:49
    • [ 編集 ]
    • URL
    • pamtomoRoVNbhtE
とっても遅くなりましたが、プルちゃんお誕生日おめでとうございます(^^)
あ〜でも、膀胱炎になっちゃったんですね〜
猫ちゃんは泌尿器系の病気になりやすいですもんね(^^;
我が家は今のところ大丈夫ですが、日頃から気にはなってますね〜
プルちゃん早く良くなります様に・・・
やっぱり引越しは大きなストレスがかかってしまうんですね~。
うちも引越し直後はいろいろありましたi-238
未だに大人のお客さんにもビクビクしてる子がたくさんいますし~。
そうそう、こんな時こそ図々しくなってくれたらいいのにね!

千葉からのパワー、ありがとうございます!
おかげさまでプルも良くなってきましたよ♪
プルはけっこう神経質なんですよ~。
というか、女の子って神経質な子多いのかなって思います。
うちで膀胱炎になった子はみんな女の子だし…。
豪胆だけどストレスも溜めやすいのかな~。

アイナ、澄ました顔して隠れて追いかけてるみたいです。
あ!アル君と同じですね(笑)
病院に連れて行くとますますストレスかかってしまうので
出来るだけ自宅で療養できる場合は見守るって感じにしてるんですが
お薬一回で治まってよかったです。
飲ませるのも大変ですもの~!

今までに飲みきれずに残った薬や、良く使う薬、消毒綿なんかは
常備してあるんですよ~。
うちは行きつけの病院が遠いし夜間は診てくれないので…。

でも大したことなさそうでよかったですi-228
もう7歳って言ったらシニアの仲間入りですしね~。
泌尿器系の病気、怖いですね~。

やっぱり体が小さいくせに気が強いプルは
ストレス溜まりやすいんでしょうね。

普段から気難しさを発揮してた子だったので
トイレには一応気をつけてましたから早期発見できましたi-201
早めに治まってくれてよかったです~。
マウちゃんも完治してよかったですよね~。
プルは血尿とまではいきませんでしたが、早めに治まってくれてよかったです。
アイナ、ミネバは血尿だったので焦りましたが、
皮肉にもそのおかげで膀胱炎の症状ってのが良く分かってたので助かりましたi-229

そしてお誕生日のお祝い、ありがとうございます!
お散歩中はなんだか活き活きしてて子猫みたいに幼く見えますね(笑)
この調子でプルらしく、元気に長生きしてほしいです♪
ほんとにね~。
たくさんいると不調になかなか気づけなかったりしますよね。
みんな自分専用のトイレ決めて毎日同じところでトイレしてくれたらいいのに…。
もしくはみんな自分のしたところに名前書くとかね(笑)
全員を一日中観察してあげられませんからね~。

プルはたまたま掃除中のトイレに入ってきて
変な様子を見せてくれたので早く気づけました。

気づいて!ってアピールしてたのかもしれませんねi-229
膀胱炎、癖になるらしいですね~。
怖いです…。
細菌性の膀胱炎って少なくてほとんどがストレスが原因だそうですが…
うちは女の子がよく膀胱炎になるんですよ~。
なってないのは女の子ではティファだけかな。
やっぱり女の子は気難しいんですねi-238

たくさんいるとなかなかトイレも落ち着いてできないだろうから
気をつけてあげないといけませんね~。
ありがとうございます。

しかし、ねこっちさんご自身も膀胱炎経験されたんですね~。
やはり猫の膀胱炎も人間と同じような感覚なのでしょうかね~。
喋れない分、動物達は余計にイヤでしょうね。

たくさん猫がいるとやっぱり色々なところに目が届きにくくなりますから
出来るだけ普段から気にはしていたのですが
今回血尿などの症状が出る前に早めに気付けてホッとしていますi-229
うちの女子たちはみんなデリケートでね~。
あ、私以外ね(笑)

女の子は気難しいのかな?
見た感じでも落ち着きがなかったりイライラしてる時がよくあります。
うちの男子達がKYばっかりだからよけいにストレス溜まるのかしらi-229

特にプルの様子は普段から気になってたので今回早めに気づけました。
ひどくなる前でよかったです。
薬何度も飲ませるとなるとこちらも無事じゃすまないし~i-229
もうね~、過去に相次いで膀胱炎やらストルバイトやらがあったので
ちょっとの変化に敏感…というかいつもと違うととてつもなく不安になっちゃいますi-229
気にしすぎって言われるくらい!

だって怖いんだもの~!
ひどくなってからじゃ治るのにも時間かかりますしね~。

膀胱炎って癖になるそうだから、禅くんなっちゃんも再発しませんように☆
ありがとうございます~!

みんなにお祝いしてもらって、うれしい誕生日を迎えたはずが
なんと膀胱炎ですよぉ~i-183

病気や怪我で調子が悪い時、こんな時こそ本気でみんなと話ができたらいいのに!
って思いますよね。
どこが痛いとかどんな感じとか言ってくれたらどれだけ助かるか!

今回も「プルが喋れたらいいのに~!」って何回も思いました。
お祝いありがとうございます!
せっかくの新しいスタートに膀胱炎とは、プルちゃん不憫ですi-229

庄子さんちも2回も膀胱炎になったんですね~。
一回なると癖になるらしいです。
うちも女の子達が続けて膀胱炎になったことありますし、
ちょっとしたことですぐに起こる怖い病気ですよね。

喋れないからどんな感じか分からないしね~。
こんな時いつも代わってあげたいって思いますi-238
お祝いありがとうございます!
いつまでも子猫のようなプルも、もう7歳です~。

せっかくのお祝い事に膀胱炎なんて最悪ですよね~。
ストレスは大敵ですねi-238

不幸中の幸いで症状が軽いうちに気づけてよかったです。
今後は再発が無いように気をつけたいと思いますi-227
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
