にゃんころ爆走愚連隊

アビシニアンとソマリ、12匹のにゃんこの猫ブログ

プロフィール


tifomie

Author:tifomie

ブログランキング!


「カハ~ッ」の顔に1ポチを!!

にほんブログ村 猫ブログへ

ブログ内の記事から探す


入力した語句が含まれる記事を検索!

ショップアイテム


オーダー猫用食器手描き

猫オーダーマグカップ【名入れ】

猫の臭いを消すアビィ除菌消臭水

猫おもちゃ

新商品

shopブログ 猫食器や除菌消臭水等のお店アビィ・ライフイノベーションのブログ

アクセスカウンター

関連リンク♪

アンケート



スポンサードリンク




hatena に追加 yahoo! ブックマークに追加 Buzzurlに追加 facebookに追加 twit this!

オーダー猫食器と猫グッズのお店です☆
是非のぞいていってください♪

オーダー猫食器と猫アイテムのお店アビィ・ライフイノベーション


見に来てくれてありがとうにゃ!ぽちっと押してくれたらうれしいにゃ^ω^↓↓↓

にほんブログ村 猫ブログへ

アビシニアン ブログランキングへ





  • がんばれくぅちゃん!


くぅちゃんの骨折事件からそろそろ一年…。


クェス
クェス「やほー! みなさぁん、クエだよぉ♪」


クェスは去年、、右手肘部分を粉砕・斜骨折してしまいました。


原因は、息子ガトーとの乱闘の末
お互いの体に爪を引っ掛けたまま高所から落下…。


落下の衝撃ではなく、右手にガトーの体をぶら下げた状態で
お互いが反対方向に体を捻ったため 雑巾絞りのような感じで
骨がバラッバラに折れてしまいました。




クェス2
クェス「そーなのよねぇ。 痛かったわぁ~。」




明らかに変ですよね、右腕…


本来曲がってはいけない方向に…


くぅちゃん、いつも上半身を何かに乗せてくつろぐのが好きなんですが…
こんな場面を目の当たりにするとギョッとします。



クェス3

これ… 大丈夫なのか!?

と、心配になりますが、当の本人はリラックス中です。




ボルト、ピン、プレートフル装備で固定していたのですが
ピンが皮膚を突き破って出てきそうになってたので早めに装備を外したんですよね~。


ギプスも皮膚のかぶれがひどかったので早めに外したからかなぁ…。

外して2,3日はほぼ元通り(右手をついて)動けていたんですが
無理しすぎたのか現在は肘関節が繋がっていないような感じ。




にぎにぎぱっぱも出来るし、トイレ後の砂かきらしきものも出来るのですが
肘下がプランプランしてます。

頑張って肩から腕を動かしてる感じかな。


クェス4

くぅちゃん黄金の右手。


たまに痛そうにしてる時もあるんですが、
一年経って随分不自由さにも慣れてきた??


階段も一生懸命昇り降りしてます。


遊ぶのも人一倍大好き!


がんばるくぅちゃん
クェス「う~~~… これはクエのよ! あげないの!!」


ほかの子たちを押しのけ威嚇し、ガンガン行こうぜ状態で突っ込んできます。



がんばれ~、くぅちゃん!


楽しそうに遊んでくれるのはいいんですが
他の足や背中・腰に負担がかからないようにと願うばかりです。





関連記事

hatena に追加 yahoo! ブックマークに追加 Buzzurlに追加 facebookに追加 twit this!

オーダー猫食器と猫グッズのお店です☆
是非のぞいていってください♪

オーダー猫食器と猫アイテムのお店アビィ・ライフイノベーション


見に来てくれてありがとうにゃ!ぽちっと押してくれたらうれしいにゃ^ω^↓↓↓

にほんブログ村 猫ブログへ

アビシニアン ブログランキングへ





コメント

  • 04月 12 2013
    • 2013/04/12(金) 23:47:40
    • [ 編集 ]
    • URL
    • toranyansan-
怪我からもう一年経つのですね
すっかり元気になりましたね♪

後遺症による負担など、一抹の不安もありますが、
元気な顔を見ると安心します!

この先も何事もなく、やんちゃで元気な姿を見ていきたいですね♪
がんばれ、クゥちゃん!
  • 04月 13 2013
    • 2013/04/13(土) 00:29:08
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ポルベガのおばさんKD5XUSzs
ふ・粉砕骨折だったんですか!?大変だったね、クェちゃん・・
tifomieさんご家族も心配だったことでしょうね・・

ネコさんの柔らかい身体でも、あらぬ方向に曲がっていたらギョッとしちゃいますよね(汗)
でもクェちゃん的に痛くないなら大丈夫かな。

クェちゃん!これからも元気で、いろんなニンゲン臭いお顔を見せてね!( ´艸`)
  • 04月 13 2013
    • 2013/04/13(土) 03:00:58
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 八朔かーさん5Qkd.16Y
クェス様的に痛みがないのならいいのですが…
やっぱり心配してしまいますよね。
寒い時期が終わったので、それでも少しは楽なのかも。

白夜叉様は、やっぱり君臨してなきゃ白夜叉様ぢゃない(笑)
う~んと我儘言って、文句言って、周りをビビらせていいから、元気でいてね、クェス様~♪
  • 04月 13 2013
    • 2013/04/13(土) 07:45:17
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ViviREEE-
くぅちゃん 骨折してるのは知ってたけど 粉砕ーーー。
聞いただけでも痛そう・・ 激痛だったでしょうね・・
よくがんばったね 今は階段の上り下りもできる。。
いいリハビリになってるのかもしれないですね。。
動物って痛いとか言えないけど 必死で生きてますよね~
ジーンとしちゃいました!!
くぅちゃんがんばれ~ 
  • 04月 13 2013
    • 2013/04/13(土) 11:58:11
    • [ 編集 ]
    • URL
    • はちママ-
すごい大怪我をしたのですね~。後遺症等、ないといいのですが(>_<)
大怪我したの、階段とかみんなと遊べるまでになって、よかったです。
怪我した当時は、気が気ではなかったと思います~
クエちゃん、これからもがんばってね(^^)/
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 04月 13 2013
    • 2013/04/13(土) 18:20:49
    • [ 編集 ]
    • URL
    • obaoba-
読んでいるだけで眉間にしわが…
痛かっただろうなぁ~

元気になって本当に良かったー
クェスちゃん頑張り屋さんですもんね!
元気にしてくれていることが1番の幸せ☆
これからも元気なクェスちゃんを見せてくださいね(>_<)
  • 04月 13 2013
    • 2013/04/13(土) 19:10:14
    • [ 編集 ]
    • URL
    • arumama-
自由のきかない状態で 高いところから落下してしまったら 猫も骨折しちゃうんですね・・
想像しただけで 痛そうです(´;ω;`)

猫って 痛いとか 辛いとかを隠す動物なだけに「本当は痛いのかも」なんて 心配になったりもしますけど・・
ガンガンに元気な様子のクェスちゃんだから
きっと大丈夫!
これからも みんなを押しのけて パワー全開で頑張れ~(o^^o)♪
あっ でも高いところで乱闘しちゃダメよ!
  • 04月 13 2013
    • 2013/04/13(土) 19:21:58
    • [ 編集 ]
    • URL
    • たれくりたん-
そういう経緯があったのですかぁ。
粉砕骨折は治療も大変なんですよね、ホント。

うちも先日、落下事故があったのできっと同じ気持ちだったと思います。
でもね、命が助かったら万が一脚が1本無くてもネコは十分生きて行けるんです。うちにも以前、事故で前足を断脚した猫がいましたが階段も一気に上がっていたし、1本の前足で砂もかいていました。
だから、その子が存在していてくれるだけでどんなに嬉しいかってことですよね。うんうん←勝手に納得。
  • 04月 13 2013
    • 2013/04/13(土) 20:30:39
    • [ 編集 ]
    • URL
    • reogin-
こんばんは

骨折から1年経つんですね
早いですね。。。
元気なように見えますが腕の位置が ちょっと変ですよね
無意識にカバーして生活してんでしょうね
これからの生活で痛みとか出てこなければ良いですね(^_^;)

今朝は地震 大丈夫でしたか?
四国も震度が大きかったですけど
うちは何事も無く平気でした
  • 04月 13 2013
    • 2013/04/13(土) 21:02:07
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ひさんち-
うわあ~、
読んでいて想像したらゾッとしました。
骨がバラッバラだなんて、うぅ‥
クエスちゃん、そりゃあ痛いわよ(-_-;)

今は痛みがないのかしらね?
雨が降ったりお天気のどんよりした日は
痛まないのかなあ? って、年寄りみたい
なこと言わんといてぇって(笑)
クエスちゃん、元気が一番だけど怪我は
しないでね(*^_^*)
  • 04月 13 2013
    • 2013/04/13(土) 22:52:43
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ぐうたらかあさんvDQrsK66
うぅ゚(゚´Д`゚)゚・・・愛しのくぅちゃん、辛かったねぇ・・・
痛かったねぇ・・・大変だったねぇ・・・
ほんとにくぅちゃんは我慢強い子だねぇ・・・
くぅちゃんにはねぇ、こんなにたくさんのファンがいるんだからね。
これからも、くぅちゃんらしく元気に暮らして下さいね。
でも、もう二度と高いところで喧嘩はしないと約束してね!

痛そうな落ち方をしたんですね。

粉砕骨折!明らかに凄く痛かったことでしょう

くぅちゃん、写真で見ると右手が完全に開いていますよね~

今現在は、頑張って階段上がったり、降りたりしてるんですね。

エライね!頑張り屋さんですね!

時々、夜寝る前にママにマッサージしてもらうと少し

楽になるんじゃないかな~

もう、高い所から落ちたりしないでね。

  • 04月 14 2013
    • 2013/04/14(日) 07:26:14
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ほんなあほな-
ええー!クエスさん、そんな事故があったんですか?!
粉砕骨折!!ああ、痛かったろうなぁ。。。
今は、ゆっくりでも階段の上り下りとかがリハビリになって、
筋肉が、肘とかの関節をホローしてくれてるのかも?
これからも、ゆっくりでも、リハビリして、
元気な姿を見せてくださいね!

地震、ダイジョウブでしたか???
本人にはあまり自覚が無いのか?
ほかの子のケンカに乱入していって大暴れすることもしばしばなので
見ているこちらとしてはヒヤヒヤするんですが
クェスは相変わらずやんちゃですね~。

あっという間の一年でしたが、以前のように
元気に走り回る姿を時折懐かしく思うことがあります。
そうなんです、粉砕骨折でバラバラ…
一部の骨は斜めに折れていてボルトやピンで固定できない状態でした。

私自身も粉砕・複雑骨折を経験しているので余計に痛みがわかって
クェスがかわいそうでi-238

再手術すればまだもう少しよくなる可能性もあるんでしょうが
あまり痛みがないならまたリスクを負って怖い思いして手術するのもいやだなって思って
現状維持ってことになってます。


そうですね~、やっぱり暖かい日はご機嫌なので寒い時期には痛んでたんだと思います。

右手が使えないから本気のケンカになったら負けるんですけどね、
なんと気迫だけでみんなをやり込めてますからくぅ様強しです!

クェスが悪い場合のケンカでも、どうしても一番にクェスを保護してしまうんですよね~。
また無茶したら危ないから…。

そのせいか、くぅ様すっごい態度でかいですi-229
言葉にして「痛い」とは発声できないけど
くぅちゃん、めっちゃ「痛い」ってアピールしてましたi-229

みんな痛いときって静かにうずくまることが多いみたいだけど
クェスは「うなーうなー!!」ってめっちゃほえる様に叫んで痛いって言ってきました…。
よほどの痛みだったのか、単にクェスがお喋りなのか…i-229

その時のことを思うと、多少不自由でも痛みなく過ごしてくれたら十分って思いますi-179
怪我した当時はこちらもパニックでした!

クェスは痛みで怒ってるし、じっとしててほしいのにウロウロ歩き回ったり飛び跳ねたりするし…
つきっきりの徹夜で翌朝を迎えました…。

どうなることかと思いましたが、なんとか不便ながらも生活してくれているので
あとは痛みが少しでも無い様に…と思います。
こういうのが多頭飼いの危険なところですねぇ…。
ケンカになったらどっちも周りが見えてないからとんでもないことが起こりますi-282
特にクェスは尋常じゃないキレ方しますので…i-229

でもよく頑張ってくれました!
お薬飲むのは嫌がったけど、通院やギプス、洋服着るのはすんなり受け入れてくれたので
とても介護しやすかったです。

これ、怪我したのがクェスじゃなかったらもっと大変だったねってパパと言ってましたi-179
猫って体が柔らかいからちょっとやそっとじゃ怪我しないと思ってたんですけどね~。

うちの子ってみんな特別どんくさいのか、落ち着きがなさすぎるのか
よく色んなところから落ちたり滑ったりすっころんだりしてるんです…。

クェスの骨折には驚きましたよ。
始め脱臼したのかと思ってたらレントゲン見て絶句…。

それでもクェスは相変わらずのイケイケ具合でみんなを圧倒しています。
クェスの治療にあたってくれた先生も唸ってました~。
バラバラに折れてるし、斜めにねじれて折れてる部分もあるから
固定具がうまく装着できないし、なんとか繋ぎ合わせても加重によって再び折れるかもって。

だからジューシーちゃんが落ちた時は血の気が引きました~i-282
細いし毛のクッションもないですもんね。
クェスも細かったから、同じように大変なことになってるんじゃないかと思ってi-240

クェスも断脚の可能性あると言われました。
そのほうが猫さんにとってもいい場合があるんですね。

クェスも元通り…とは行かなかったけど
にぎにぎも出来るし、おもちゃを両手で捕まえることもできるので
よかったなって思います。

存在してくれてるだけで十分幸せですね!
早いです~。
あっという間の一年でした。

本人は至って元気なんですけどね、関節部の動きが不気味ですi-229
猫さんの腕では絶対動かない方向とか、人間の腕のような向きに曲がったりするので
ギョッとしますよ~。

地震、ご心配頂いてありがとうございます。
かなりの揺れを感じましたが、家族にゃんズともに怪我は無く、
物品等の破損もありませんでした!
みんな無事ですi-228
ほかの子のケンカに乱入していく…
自業自得といっちゃぁそれまでなんですが
クェスはギプス装着時も懲りずにケンカに乱入して行ってましたからね~。
痛みでイライラしていたせいもあるかもしれないけどi-230

やっぱり雨の日や寒い日はちょっと不機嫌なので痛いのかもしれません。
ぽかぽかの日はご機嫌ですよ♪

クェスはほんとによく頑張りました。

怪我したのがクェスでよかった…って言うとクェスには悪いけど、
実際これはクェスだから耐えられたんだと思います。
何度も手術して、長い間通院して、ギプス装着に洋服生活…。

ほかの子では絶対に無理でした。

つらいことばかりだったのに人間不信にもならずで
猫には厳しいけどやっぱりくぅちゃん、心根はとってもいい子です。

  • 04月 14 2013
    • 2013/04/14(日) 15:17:02
    • [ 編集 ]
    • URL
    • キャンタん-
そんな大変なことがあったんですね(-_-;)
絶対、痛かった。
読んでるだけで痛い・・・力が入らない・・・
動物はしゃべらないけど、よく頑張ったね!!

うちのキャンタもやんちゃだから
いつボキボキになるやら・・・
普通では想像もつかない落ち方、折れ方をしてしまったんですよ~。
お転婆もここまで来ると相当なもんですi-230

逆転の発想でいうと、右手が少し不自由になったことで
以前のようなむちゃくちゃなスピードでケンカに乱入したり
とんでもない追いかけあいの乱闘に発展することは少なくなったので
それはよかったのかな…とi-229

マッサージ、たまにしてあげますよ~。
折れたほうと、それを支えて疲れてる反対の手。
でも折れたほうは、ちょっと場所を間違えると怒られます。
まだ触ると痛いのかな??
相当痛かったと思います。
めっちゃ怒ってましたからi-229

その時のことを思うと、多少痛みが残っても
ここまで治ってよかったな~って思うんですけどね。

ただ、骨折以降ちょっと太ってきたので
これから残りの足や背骨に負担がかかりそうで心配してます。

階段登るのはお手の物だけど、降りる時は転がり落ちそうになってるしね…i-229


地震、かなり大きな揺れが長い時間続いてにゃんズもパニック状態でしたが
誰も怪我することなく、壊れたものもなかったので大丈夫です!

気にかけていただいてありがとうございます!
めっちゃ痛かったと思います…。
私も粉砕・複雑骨折やらかしたことがあるのでその痛みはとってもよく分かりますi-238

じっとされてると痛いのかどうかわかんないですからね、
このときばかりは喋って欲しい!って心底思いました。

キャンタちゃんも気をつけてくださいね~。
ひとりだと乱闘になることはないけど、猫さんって意外とどんくさいとこあるもんねi-229

  • tifomieさんへ

  • 04月 15 2013
    • 2013/04/15(月) 09:03:35
    • [ 編集 ]
    • URL
    • (゜ω゜ )ニャンポコー2等兵E/frtVgU
そっかぁ~
ニャンコちゃんが多いと遊びも過激になっちゃうのかな?
でも2匹とも元気になって良かった!!
ちょっと不自由かもしれないけど、元気そうなお顔だから大丈夫かな
  • 04月 15 2013
    • 2013/04/15(月) 22:24:24
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ぽちHK54NBcs
そうか もう一年なんですね
お手手はそのままですか・・・
くぅちゃん 頑張り屋さんだから鳴きごと言わずに
偉いね♪
このまま元気に 楽しく生活してくれますように☆
でもねくぅちゃん 無理だけはしないでね
ママさんとパパさん泣いちゃうからさw
そうなんですよね~。
にゃんこがいっぱいだとトラブルも多いです~。
うちだけ??i-230

でもこういう怪我は一匹だと起こり得ないですからね~。
ま、クェス自身の性格の問題もありますがi-229

今は不自由なりにちょこちょこ元気に動き回ってますi-179
しばらくしたらまた右手をついて歩いてくれるかな~
なんて思ってたんですが、未だそのままです~。

本人は元気いっぱい血気盛んな感じなんですが
歩いてる姿見るとやっぱりきつそうでね~。

また転がり落ちるんじゃないかとヒヤヒヤですよぅ。

ま、ちょっと不便な生活だけど元気で生きててくれさえすればいいかなi-179

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
