にゃんころ爆走愚連隊

アビシニアンとソマリ、12匹のにゃんこの猫ブログ

プロフィール


tifomie

Author:tifomie

ブログランキング!


「カハ~ッ」の顔に1ポチを!!

にほんブログ村 猫ブログへ

ブログ内の記事から探す


入力した語句が含まれる記事を検索!

ショップアイテム


オーダー猫用食器手描き

猫オーダーマグカップ【名入れ】

猫の臭いを消すアビィ除菌消臭水

猫おもちゃ

新商品

shopブログ 猫食器や除菌消臭水等のお店アビィ・ライフイノベーションのブログ

アクセスカウンター

関連リンク♪

アンケート



スポンサードリンク




hatena に追加 yahoo! ブックマークに追加 Buzzurlに追加 facebookに追加 twit this!

オーダー猫食器と猫グッズのお店です☆
是非のぞいていってください♪

オーダー猫食器と猫アイテムのお店アビィ・ライフイノベーション


見に来てくれてありがとうにゃ!ぽちっと押してくれたらうれしいにゃ^ω^↓↓↓

にほんブログ村 猫ブログへ

アビシニアン ブログランキングへ





  • ついでのオマケ編 真の被害者。


2回にわたって我が家の一大イベント、
シャンプー祭りの様子をお届けいたしましたがいかがだったでしょうか~。


今回はシャンプーするにあたり、tifomieの頭を悩ませたものを話題にあげたいと思います。




それはシャンプー剤…。


moblog_37df0bdc.jpg


当初はネットで購入する予定だったのですが
ちょっと時間がかかりそうだったので店頭で選ぶことに。



そこで思ったこと。


猫用シャンプー少なっ!



並んでいるのはほとんどがワンちゃん用。
およそ9割を占めていたかと…。



まぁ、犬と猫で何がどう違うのかはよくわかりませんが…


moblog_9cdb20b3.jpg


結局、以前使ってたものが見当たらなかったので
選んだのは写真下段中央のピンクのシャンプー。


肌の弱い子用。


うちの子の肌が特別弱いって訳ではないんですが、猫さんって体を舐めるし
できるだけ界面活性剤とか使ってないようなものがいいなと思いまして…。



滅多にシャンプーなんてしないけど妙にそんなところが気になっちゃいます。



だからリンスインシャンプーとか、毛穴が詰まりそうで選べません…。



あと、香料って必要なのかしら。


ほとんどのシャンプーにハーブとかフローラルの香料が入ってて困りました。



猫さんはもちろん、鼻のいいワンちゃんも香料って嫌じゃないのかな??


うちは誰かの体臭が極端に変わったりするとケンカが起きそうなので
断然無香料です。


でも無香料のシャンプーも少ないのよねぇ…。




皆さんはどんなシャンプーをお使いなのでしょう?


あと、今回感じたこと…
みんなどうやって一人でシャンプーされてるのかしら。


すごいです。
尊敬しちゃいます。


ムウくん 1


実はヒイロ・デュオ兄弟の後、ほんとについでって感じで
ムウくんも生涯3度目のお風呂に入りました。


ムウくん 2
ムウ「ちょ、 無理! なんでボクまで!?」



ご覧の通り、ムウくんは避難時「肩に駆け上る系」なので
非常にシャンプーの難しい子です。


我々も確実にびしょ濡れにされます。


ムウくん 3
ムウ「どうしてこうなった!!?」


ムウくん…

非常に言いにくいんだけど…  ただそこにキミがいたから。


それだけです。



前にシャンプーした時も濡れたまま ママの肩に登ったりして大変だったなぁ…。




ムウくん 4


期待していた「濡れたら細い」の図、
ムウくんは期待を裏切りませんでした(笑)


ゴメン、これが見たかっただけかも…ww



大体予想はしていたけど、ついでで入れたムウのシャンプーが
ヒイロ・デュオよりも一番大変でした!


真の被害者ムウくん 5
ムウ「やだやだ! もうやだ! 何もかもがいやだぁーー!!」


ムウくん、ドライヤーも拒否。


半乾きでちょいワイルドムウくん(笑)



ヒイロとデュオの叫び声を聞きながら、
自分は大丈夫だとタカをくくっていたのにね~。



今回の真の被害者はついでで洗われたムウくんでした!!



3にゃんのシャンプーを終えて…

「これでもまだ全体の約1/4しか終わってないんだ…。」

と、ふと気付いた瞬間、 妙に冷静になり気が遠くなりました…。



関連記事

hatena に追加 yahoo! ブックマークに追加 Buzzurlに追加 facebookに追加 twit this!

オーダー猫食器と猫グッズのお店です☆
是非のぞいていってください♪

オーダー猫食器と猫アイテムのお店アビィ・ライフイノベーション


見に来てくれてありがとうにゃ!ぽちっと押してくれたらうれしいにゃ^ω^↓↓↓

にほんブログ村 猫ブログへ

アビシニアン ブログランキングへ





コメント

  • 04月 06 2013
    • 2013/04/06(土) 23:52:00
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ポルベガのおばさんKD5XUSzs
まだ1/4とは・・ ほんとに大イベントですねw
モフモフ ムゥくん!濡れるとこんなになっちゃうんですね( ´艸`)
ドライヤー嫌いはうちのポルベガと一緒です。
遠くからフワーッと風を当ててセルフドライのお手伝いをするのがやっと・・
毎回、大モノ俳優のお付きになった気分になります(笑)

うちはリンスインのシャンプー(ライオン)を使ってました。その後はカユカユ問題で病院で買えるのに替えましたが・・
たしかに毛残り、気になりますね。
  • 04月 07 2013
    • 2013/04/07(日) 01:22:10
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 八朔かーさん5Qkd.16Y
ついで!(爆)
ムゥ様ついでだって~~~!(笑)
お気の毒に…とんだとばっちりでしたね(^^;
でも、驚いて目を真ん丸にしてるムゥ様可愛ぇぇぇ~(*^^*)
いつもの「長老様!」の威厳はいずこ。。。。


で、やっと3にゃん終了ってか(^^;
ひゃ~~先は長いですね~
かーさん的には、勿論クェス様と、プルしゃまのシャンプーが拝見したいっす!
り、流血かしら…(^^;でもワクワク(笑)

シャンプー選びって本当に難しいですよね。
無添加って表示していても、よく見ると違っていたり…
かーさんは、せいぜいしっかり濯いでやる事を意識してます。

さて…我が家もそろそろクェス様似の小夏をシャンプーだな。。。。どうなる事やら(^^;
  • 04月 07 2013
    • 2013/04/07(日) 06:10:32
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ちまちま-
お疲れさまです〜
ムウくんもお疲れさまです〜

本当に店頭では猫シャンプー剤、少なすぎますよね、、
我が家ではシャンプーの時、大暴れするので、絶対すすぎが中途半端になるとわかっているので、変なものが入っているシャンプー剤使うの怖くて、、(笑)ネットで購入しています。
シャンプー、1人では絶対にできません、、、(笑)
しかも薄着でやると、爪でがしっと身体をつかまれ、とんでもない事になります、、
手は噛まれるし、、、
お風呂好きのニャンもいると聞くのですが、、、(笑)
あまりにも汚れていないようであれば、、、やらなくていいか、、と(笑)

  • 04月 07 2013
    • 2013/04/07(日) 06:49:41
    • [ 編集 ]
    • URL
    • にゃいはは-
お疲れ様でした~!
臭くない猫ちゃんずでよかったですねぇ~!!
なので後は目をつぶって・・・

シャンプーの香料はいりませんよねぇ!
何でつけているんだろうと思います。

一人でシャンプーできるけど、気迫勝ちしているかな!?
一人でするしかない状況だから・・・
普段は肩乗り猫だけど、ただただ「出してくれ~!」ってやってます。
ドライヤーは誰も受けてくれないのでタオルドライをしつこくするくらい。

でも、にゃんず以外もう、もしかしたら10年位していないのかも・・・
  • 04月 07 2013
    • 2013/04/07(日) 09:28:09
    • [ 編集 ]
    • URL
    • toranyansan-
ついで・・・(笑)

それはなんともアンラッキーというか、
運命の神様のイタズラですね~

成分はあまり考えた事がなかったんですけど、
うちはストレスが少ないよう、速乾性を重視したQuick & Richを使ってます

意外と大人しいので、すすぎもじっくりゆっくり♪
慣れは個体差があるから、こればかりは仕方ないですよね

そういえば猫グッズの充実しているお店って少ないですよね~
うちも通販頼りですよ♪
  • 04月 07 2013
    • 2013/04/07(日) 15:20:17
    • [ 編集 ]
    • URL
    • reogin-
こんにちは

確かにシャンプーを一人では大変ですよね
でも私は一人でしか、やった事ない(^_^;)
たぶん、きちんと洗えてないんだろな~

シャンプーってホントにネコ用って少ないですよね
たいして使わないのに私も原料は気になりますね
シャンプーの香りって絶対に飼い主の自己満足ですよね
ネコさん自身は必要無いよな。。。

ムウくん、お疲れ様~
フワフワになっただろうね~♪
  • 04月 07 2013
    • 2013/04/07(日) 15:31:59
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ひさんち-
確かに猫用のシャンプーはすくないですね。
香料入りは必要ないように思うんだけど^^;

うちのニャンコは滅多にシャンプーしません。
最初のころは、それなりに頑張ってやっていた
のだけど、猫が異常に嫌がるのと、一人でする
からきれいに濯げてなくて、余計に悪いかなっ
って思ったからです。
長毛の子が多いので、ウンチが付いてしまった
ときなどは洗います。そりゃもう大変で(-_-;)

それ以外は、ペット用のウエットタオルでよく
拭いてあげてますよ。
  • 04月 07 2013
    • 2013/04/07(日) 17:27:30
    • [ 編集 ]
    • URL
    • pamtomoRoVNbhtE
すっかりご無沙汰してしまい、スミマセンでした。
やっとブログを訪問&更新出来る、心の余裕が出来ました。
以前の様に、これからもちょくちょく訪問させて頂きたいと思いますので、宜しくお願いします。


今回話題にしておられるシャンプー、目からウロコでした。
今まで考えた事が無かったので(汗)
そうですよね。猫ちゃんは身体を舐めるので、優しい成分の方が良いですよね。
それ以前に我が家では家庭でシャンプーした事がありませんでした。
猫ちゃんと言えども、シャンプーして清潔を保つ事は大切ですね。
アマン&ルーは、今からでもシャンプーさせてくれるかな?
  • 04月 07 2013
    • 2013/04/07(日) 18:52:25
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 庄子-
こんにちわ!
いつもご訪問ありがとうございます。
うちもシャンプー挑戦してみようかなと。。。
リンスインはあんまりよくないんです??
シャンプーもいろいろあってどれを使っていいのやら。。。
ものすごい暴れるんだろうな(';')
どうやって行われ、どう耐えてるのか不思議です。
  • 04月 07 2013
    • 2013/04/07(日) 20:03:37
    • [ 編集 ]
    • URL
    • obaoba-
ついでに洗われちゃったか…(笑)
確かに猫用シャンプーって少ないかも
ってうちは年1くらいしかしないもので
安いシャンプーを使っちゃってます^_^;
1/4かぁ…
やっぱりみんなシャンプーの予約入っているんですよね?
ビチョビチョ覚悟ですね(汗)

杏樹は生涯シャンプーしないか、思い切ってしてみるかとっても悩んでいます(>_<)
チビ達だけでもシャンプーするかな~
あははww
大物俳優のお付き!!
なるほど、確かにそんな感じですよねi-179

カユカユ問題、その後いかがです?
真菌とかが原因だとシャンプー自体が真菌の栄養になるそうなので
シャンプー剤選びってとても大切ですよね~。

ポル君ベガ君は元がとってもスリムだから
濡れても今以上には細くならないかなww
ムウは体重が軽いので、やっぱり想像通り濡れるとほっそりになりました~i-179
プルとクェスですって~!?
かーさん、私をコロス気ですか(笑)
骨は拾ってくれるんでしょうね…ww

ってくらいに怖いです。
クェスはまだ一回もお風呂入れたことないんです。
どんな反応するかわからない分余計に怖い~!

骨折してからあんまりしなやかな動きができなくなったのでまだ洗えるかな…?
でもプルはマジでやばいです!
過去2回ほどシャンプーしましたが、どちらも流血沙汰!!

小夏ちゃんはどんな反応するのかしら~。
初シャンプー?ですよね?多分…。

お外の子って濡れるの慣れてるのかな…
もしくは家猫さん以上の激しい抵抗を見せるのか…
非常に興味深いです!
フフフ…ww
楽しみにしていますよ~♪
全くもって全てに同感ですよ~!

私も完全にすすぎきれる自信が無くて~!
人間の髪の毛以上の密集した毛皮ですもの。
しかも抵抗されながら流さなきゃいけないですからね~。
無添加で泡切れがよければなお良し、ですね。

服を着たままシャンプーすると全身びしょ濡れにされるし、
かといって服脱いでたら傷だらけ…。
薄着だと服は破かれるし濡れるし流血だし…ですよね!!
うちもそんな感じですよ~!!

コメント読みながらウンウンって頷きまくっちゃいました(笑)
香料は絶対いらないですよね~!
ワンちゃんは体臭がありますが、それでも香料でごまかすってのは
ちょっとどうかなと思います…。
猫に至っては基本的に体臭が無いから必要ないですね。
そもそも猫は狩りのときに自分の体臭で獲物に感づかれるのを防ぐために無臭なんだそうです。
だから香りがついちゃったりしたら迷惑この上ないですよね!

まぁ、シャンプー自体もそれほど必要ないみたいなので
残りの子はよっぽど汚れてきたら追々…ってかんじかなi-229
店頭で買うと高いし種類も少ないですもんね~。

しかしとらにゃん、じっくりすすがせてくれるなんて!!
いつも嫌がってるけど、諦めは早いんですね!
いいなぁ、えらいなぁ~。

じっとしててくれたらこちらもシャンプーは楽しい行事となるんですけどね~。
こんなに嫌がられて鳴き叫ばれてこっちもクタクタ…となると
なかなかシャンプーしようという気が起こりませんi-229

猫さんにとっても最悪なイベントでしょうけどww
ムウは今回ホントにビンボーくじ引いたって感じでした(笑)
ムウの汚れは案外あっさり落ちてくれたので
とってもサラサラふわふわになりましたよ~!

シャンプー、店頭で「白毛用」ってのを見つけて
すぐさましろおさんとずずさんを連想しました(笑)
でも白毛用ってどういうこと?漂白剤でも入ってんのかと
妙な疑念を持ってしまいましたよ…i-229

要は汚れが落ちればいいと思うんですけどね~。
人間の都合で香料なんて絶対必要ないと思います。

これ語りだしたら熱くなっちゃうけど(笑)

うちもみんなが暴れてなかなか納得いくまですすげないので
できるだけ安全な成分のシャンプーがいいです…。
ライオンさんとかが安価で安全なの作ってくれないかな~i-179
やっぱりワンちゃんよりもシャンプーの機会が少ないから
猫ちゃん用のシャンプーは種類置いてないんでしょうかね~。

私の知ってるペットサロンなんかでも、ワンちゃんのシャンプー料金に比べたら
猫さんのシャンプーはすごく高額です。
暴れるからでしょうね…i-229

確かにひさんちさんのおうちは長毛さんが多いから大変ですね!
そうそう、毛が長いとどれだけすすいでもまだ泡が残ってるような気がして
いつまでも不安なんですよ~!
せっかく洗ってもちゃんとすすげてなかったら元も子もないですもんねi-229
pamtomoさん、お帰りなさいです!
こちらこそ、これからも宜しくお願いします♪

シャンプーについてはうちでも滅多にしないもので…
まだ一回も洗ってない子もいますi-229
それでもやっぱり気になっちゃうんですよね~、成分とか。
暴れるからなかなか綺麗に流せなくて~!
なので多少残ってしまったとしても、刺激や毒性の少ないものがいいですよね。
リンスインは人間の頭皮にもよくないと言われたことがあります。
シャンプーは洗浄剤だけど、リンスは毛の表面をコーティングするものなので
性質と目的上、流しても表面に残るんですよね。
別々に使う場合ならリンスは毛先にしかつけないようにすれば大丈夫だけど
リンスインシャンプーだとどうしても毛穴にリンス成分が残って
毛穴が詰まりやすくなり、フケや痒みの原因になるそうです。

うちの子もすごい暴れて抵抗するのでなかなかきっちり流せなくて~!
一人が後ろから支えてバスタブのフチに手をかけるように立たせて、
もう一人が洗う…という方法でやってますが、気性の荒い女の子たちは
それでもすごく難しいです…。
血だらけですi-229
もう一人くらい人手が欲しいくらいですね(笑)
  • 04月 07 2013
    • 2013/04/07(日) 22:19:53
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ぐうたらかあさんvDQrsK66
ムウくんも被害者、いえいえシャンプーされたんですね~
浴槽の淵につかまり、必死の形相のムウくん。
ムウくんには悪いけど、ちょっと笑ってしまいました。
ムウくん、ごめんね!

おうちで過ごす子ならずっとシャンプー無しでも
多分大丈夫なんでしょうね~。
うちも綺麗な子は洗わなくても全然問題ないです。
とくに女の子達は綺麗ですね。
男の子はやっぱりちょっとみんな腰の辺りとかがべたつくんですよ~。
デュオは特に脂性肌なのかなって感じです。

猫さんたちにも人間にも大変なイベントですからね~。
躊躇しちゃいますよね(笑)
はははww
ムウはほんとについでです(笑)
濡れるのが大嫌いですごく暴れる子だから今回は見送ろうかと
私は思ってたんですけどね、
パパが急にムウと目が合って、その気になっちゃってi-229

シャワーかけた直後は声も出ないほど脅えていました!
とんでもない災難だったでしょうね~i-179
  • 04月 07 2013
    • 2013/04/07(日) 23:27:55
    • [ 編集 ]
    • URL
    • arumama-
こんばんわ〜
そこに居たから( ̄◇ ̄;)ムウちゃん そりゃ災難だったね〜
うちはソラはシャンプー中は ビビって固まるので楽チンです^ ^
でもドライヤーが全く駄目で 引っ掻き傷だらけになります・・
アルはもちろん、シャンプーなし。!
確かに 猫用シャンプーって種類少ないですよね( *`ω´)
シャンプーする人が少ないのかも・・
  • 04月 08 2013
    • 2013/04/08(月) 05:45:38
    • [ 編集 ]
    • URL
    • あーもん-
以前買った猫用シャンプーが
ずっと残っているのですが
今度いつ使うかな〜。
お互い舐め合って、綺麗にして
欲しいものです。。

肩乗り猫さんは、確かに
びしょ濡れ覚悟ですね。
  • 04月 08 2013
    • 2013/04/08(月) 14:52:56
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ぽちHK54NBcs
シャンプー 次に買う時はもっと拘って買おう!と思いつつ
なかなかなくならないのよね今のが(-_-;)
一番最初に買ったノミ取りシャンプー・・・これでいいのか?

ムウくんお疲れ様でした~w
すっごく抵抗してるねww うちもずっと鳴きっぱなしです
因みに私はパンツとTシャツいっちょうで二匹シャンプーします
最後に自分もシャワー浴びて終了(*^^)v
このコメントは管理人のみ閲覧できます
そうですね~。
猫さんはワンちゃんみたいにしょっちゅうシャンプーしないから
種類も少ないんでしょうね~。

ソラちゃん、固まっちゃうなんて意外です~ww
すごく暴れそうなイメージでした(笑)
アルくんが無抵抗そうなイメージ!

爪切ってからシャンプーしても引っかかれちゃいますよね~。
大人しくしててくれたほうが早く終わるのに~i-241
猫さんは滅多にシャンプーしないから
一度買ったら随分持ちますよね~。
うちは全員入れたらカラになっちゃうけどww

みんな仲良しなおうちの子たちはお互いに
毛づくろいしあいっこできるからいいですよね~。
うちの子たち、あんまりくっつきあわないから
綺麗なのは自分で舐められるわき腹あたりまで…。

人間がおふろ入ってる時に勝手に自分から入ってきてくれたら楽なのに~i-229
ぽちさんのパンツいっちょう…
想像してしまったわ~ww

猫さんシャンプーする時ってほんと困りますよね~。
裸で入って自分もついでにお風呂入れたら最高なんだけど、
あんまり薄着でシャンプーすると引っかかれた時痛いし
濡れるから服着てたら最悪な感じになるし…i-229

うちも前に買ったシャンプーは使い切らないまま
何年も経って変色しちゃってました!
そんなに何度もシャンプーしませんもんねぇi-229

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
