にゃんころ爆走愚連隊

アビシニアンとソマリ、12匹のにゃんこの猫ブログ

プロフィール


tifomie

Author:tifomie

ブログランキング!


「カハ~ッ」の顔に1ポチを!!

にほんブログ村 猫ブログへ

ブログ内の記事から探す


入力した語句が含まれる記事を検索!

ショップアイテム


オーダー猫用食器手描き

猫オーダーマグカップ【名入れ】

猫の臭いを消すアビィ除菌消臭水

猫おもちゃ

新商品

shopブログ 猫食器や除菌消臭水等のお店アビィ・ライフイノベーションのブログ

アクセスカウンター

関連リンク♪

アンケート



スポンサードリンク




hatena に追加 yahoo! ブックマークに追加 Buzzurlに追加 facebookに追加 twit this!

オーダー猫食器と猫グッズのお店です☆
是非のぞいていってください♪

オーダー猫食器と猫アイテムのお店アビィ・ライフイノベーション


見に来てくれてありがとうにゃ!ぽちっと押してくれたらうれしいにゃ^ω^↓↓↓

にほんブログ村 猫ブログへ

アビシニアン ブログランキングへ





  • 禅定寺にて。

昨日24日は祖父の一周忌の法要のため、
お世話になっているお寺に行ってまいりました。


野を越え山を越え…
たどり着いたのは以前にもご紹介しました、善光寺の阿波出張所なる禅定寺さん。

過去記事→お盆



禅定寺


ちょうど桜が満開でとても綺麗でした!

梅には遅く、桜にはちょっと早いかなと思っていたんだけど…。
市内よりもこちらの山の地域のほうがたくさん咲いてます。


禅定寺2


こちらの見どころは100株の牡丹、梅、桜、つつじなど四季折々の花木や
数々の石仏。




禅定寺 七福神


七福神のみなさんにお祈りして…


禅定寺 牛神様


シンボルの牛神様を、いつものごとくなでっとしてきました。


今回はおじいちゃんの一周忌の法要…ということでしたが
厳かな雰囲気だったのは最初だけ…?


お墓参り時にはみんなでわいわい記念撮影。

これがまたちょうどいい具合にお墓の真後ろに桜の木があったりするもので(笑)




桜


食事が始まるともう本来の目的はどこへやら。

今日は花見か結婚式か?

みたいな感じになっておりました。


なにせ昨日は友引。


住職さんにたくさん飲んでもらうため(酔いつぶれさせるため?)に、
住職さんのお仕事の少ない友引の日を選んで一周忌の予定を立てたとか。
(うちの親戚って…

法事で飲むのはうちのとこだけだって住職さん仰ってましたww


よそでは飲めないふりしてるらしい(笑)



もう飲む気満々で袈裟から作務衣に着替えもバッチリ!
浴びるほど飲んで(飲まされて)おりました。



お疲れ様でございます…ww




ムウくん ぺろりん

ムウ「ママの帰りが遅いからお腹ぺこぺこです!」



ごめんねぇ~。

法事の後二次会とか言ってまだ更に飲みに連れて行かれたのよぉ。
(法事の二次会って…w)


ありえないほどはっちゃけた法事になりましたが、お酒が好きなおじいちゃんだったので
笑いながら見ていてくれたんじゃないかなと思います。





アスラン
アスラン「じいちゃーーん!! 僕らのことも見てくれてる??」


じいちゃんは動物も大好きな人だったからね、
きっと見てくれてるよ~!





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


みなさんから頂いたコメントにはいつも励まされ、元気を頂いてます!
誠に勝手ながら、只今お返事はお休みしていますが一言残していただけると嬉しいです

みなさんの所にお邪魔してパワーを分けて頂いているワタクシ、
後ほどシュタタっと駆けつけます!
ブログをお持ちの方はぜひURLを残してくださいね♪



関連記事

hatena に追加 yahoo! ブックマークに追加 Buzzurlに追加 facebookに追加 twit this!

オーダー猫食器と猫グッズのお店です☆
是非のぞいていってください♪

オーダー猫食器と猫アイテムのお店アビィ・ライフイノベーション


見に来てくれてありがとうにゃ!ぽちっと押してくれたらうれしいにゃ^ω^↓↓↓

にほんブログ村 猫ブログへ

アビシニアン ブログランキングへ





コメント

  • 03月 26 2013
    • 2013/03/26(火) 04:57:51
    • [ 編集 ]
    • URL
    • toranyansan-
慣習にとらわれず、故人が喜ぶような形で一周忌を迎えるなんて素敵なことですよ

故人への想いが溢れていて、私は好きですよ

うちも二次会までやっちゃいますよ
なにせ嫁方の親族はみんな酒豪ですから・・・(笑)
  • 03月 26 2013
    • 2013/03/26(火) 07:27:41
    • [ 編集 ]
    • URL
    • reogin-
おはようございます

おじいさんの法事だったんですね

ちなみに。。。
私の実家も法要の後は宴会です
法要だけ家でして、その後の昼食は何処か料理店へGO~です
たいてい、2時間ほどの予約ですよね。。。
その後は、法要主催者の家へみんなでなだれ込む
これ、当たり前みたい (^_^;)
自宅にて2次会開始です~

私の家は父の実家になりますので長年、おもてなしして来ました
大往生で亡くなった婆ちゃんだったので葬式の後も宴会でした(^_^;)

同じようなお家あるのね~♪
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 03月 26 2013
    • 2013/03/26(火) 20:08:12
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 八朔かーさん5Qkd.16Y
法事で頂くお酒は「般若湯」(笑)
亡き人を偲びながら、にぎやかに…と言うのが普通だと
思っていました(^^;

桜も満開で、きっとおじいちゃまも空の上でニコニコと
ご覧になってらしたでしょうね~
  • 03月 26 2013
    • 2013/03/26(火) 20:12:15
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ひさんち-
おじいさまの法要でしたら、親族も
和やかになられるでしょうね。
桜も満開で宴会気分でしょうか(^^)
ご住職さまも、親しみやすい方ですねえ。

良い季節にお亡くなりになられたのですね。
法事の二次会(^_^;)ちょっと面白い。
  • 03月 26 2013
    • 2013/03/26(火) 21:13:30
    • [ 編集 ]
    • URL
    • はちママ-
みんなが楽しそうで、空からおじい様も喜んでいたのでは
ないでしょうか♪二次会まであったのですね!

ムウちゃんもアスランちゃんも、きれいな毛並みで、
触ってみたくなりました~☆
ソマリちゃん、可愛いですねぇ。憧れます(^・^)
  • 03月 26 2013
    • 2013/03/26(火) 23:44:02
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ぽちHK54NBcs
本当 桜が綺麗に咲いてるわね
これは花見で一杯って気になりますよww
お酒が好きなお祖父様だったら きっと何よりの法事
だったでしょうね
家族がニギニギ集まってくれるだけで喜ばれてると思います
親戚の皆さん 明るくて素敵ですね(*´ω`)

桜・・・・こっちにも早く来てほしい~
  • 03月 28 2013
    • 2013/03/28(木) 15:53:11
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 住職です(^-^)v-
先日はお祖父様の追善、ご苦労様でした。
天気も良く、良い法要になりました。
今回も沢山の泡般若を頂きまして、ご馳走様でした。
家内には呆れられましたが、笑っておったので良しとします(笑)

当院のご紹介、ありがとうございます。
またお会いする日をたのにしていますよ。 合掌

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
