にゃんころ爆走愚連隊

アビシニアンとソマリ、12匹のにゃんこの猫ブログ

プロフィール


tifomie

Author:tifomie

ブログランキング!


「カハ~ッ」の顔に1ポチを!!

にほんブログ村 猫ブログへ

ブログ内の記事から探す


入力した語句が含まれる記事を検索!

ショップアイテム


オーダー猫用食器手描き

猫オーダーマグカップ【名入れ】

猫の臭いを消すアビィ除菌消臭水

猫おもちゃ

新商品

shopブログ 猫食器や除菌消臭水等のお店アビィ・ライフイノベーションのブログ

アクセスカウンター

関連リンク♪

アンケート



スポンサードリンク




hatena に追加 yahoo! ブックマークに追加 Buzzurlに追加 facebookに追加 twit this!

オーダー猫食器と猫グッズのお店です☆
是非のぞいていってください♪

オーダー猫食器と猫アイテムのお店アビィ・ライフイノベーション


見に来てくれてありがとうにゃ!ぽちっと押してくれたらうれしいにゃ^ω^↓↓↓

にほんブログ村 猫ブログへ

アビシニアン ブログランキングへ





  • 春の兆しと番猫さま。

先日、母から
「お雛様出したんよ。また見に来てね。」
とメールが来ていたのをすっかり忘れていたので
ちょっくら実家に行ってまいりました。


ひな壇2

我が家の七段飾り。

小学生の頃に父がサプライズで買ってくれたものです。

でも出したりしまったりは毎年恒例、母の一大イベント(笑)

ひな壇

実家の嫁曰く、
「このお内裏様イケメンですね!」
だそう…

ごめんよ…
私にはよくわからんよ…



ちなみに、母からのメールが来たのは2月1日。

出すの早いよ!

まだ節分も終わっとらんし…


と、一人で突っ込み入れました。


ラナンキュラス

また寒い日が戻っては来たものの
着実には近づいて来てるんですね。

まだまだ北風冷たい中、鼻水をすすりながら必死で植えた花たち。
どんどん花が咲き出してきました。

つぼみ

こちらのポピーのつぼみはもう4日も前からこの状態。

いつ咲くの~。

毎日、もう咲くかとチェックしてるけど動き無し…。

咲く咲く詐欺!!


バラ

ミニバラは買い物のついでにパパにねだって買ってもらいました。

初心者の私には恐らく難易度が高すぎて上手く育てられないだろうけど
かわいかったのでつい…。

ジュリアン

こちらはジュリアン!

「ジュリアン!? ムウのミドルネームと同じだわ!!」

ってことで、名前見て買ってしまった花…。
(ムウはブリーダーさんの所ではジュリアンという名前でした。)


キャットテイル

夏の花、キャットテイルは寒い中でも頑張って
こんなちっちゃい花をつけてくれてます。
(ほんとはもっとフサフサの花がつきます)

冬越しできるかな?と心配してたけど
徳島では外でもなんとか持ってるかな…。

切り花


だけどこの間、ブロ友さんの記事で
「花泥棒がいる!」というのを拝読してビックリしました~。

え~…
そんなことする人がいるんだ


ド素人の初心者が必死で育ててるから持って行かないでネ…
オネガイ…

と祈るばかりです。


プル2
プル「心配せんでええで! ウチがここからちゃ~んと見張ってるからな!」

まぁ!

なんて頼もしいんでしょう♪

番猫プル様!

プル
プル「異常なしッ!」


ニャルソックとニャコムのステッカー貼っとこうかな

本家に怒鳴り込まれるかしら(笑)
関連記事

hatena に追加 yahoo! ブックマークに追加 Buzzurlに追加 facebookに追加 twit this!

オーダー猫食器と猫グッズのお店です☆
是非のぞいていってください♪

オーダー猫食器と猫アイテムのお店アビィ・ライフイノベーション


見に来てくれてありがとうにゃ!ぽちっと押してくれたらうれしいにゃ^ω^↓↓↓

にほんブログ村 猫ブログへ

アビシニアン ブログランキングへ





コメント

  • No title

  • 02月 13 2013
    • 2013/02/13(水) 18:53:27
    • [ 編集 ]
    • URL
    • キャンタん-
そのステッカー私も欲しいでーす( ̄▽ ̄)
そっかぁ・・・
いたずらするの、なめくじだったら
どぅおーするぅ?!w

あ・・・すみません・・・(; ̄ェ ̄)
  • No title

  • 02月 13 2013
    • 2013/02/13(水) 21:28:25
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ぐうたらかあさんvDQrsK66
ご実家の七段飾りのお雛様、とってもご立派ですね~
お父様がサプライズで買ってこられるなんて、とっても粋なお父様!
お母様の一大イベント、大変だと思いますが、楽しみでもあるのでしょうね!
うちのお雛様は二人だけのこじんまりしたものですが、毎年娘と二人で出してます。
そろそろ出さないとね~

とっても綺麗なお花たち。
寒い寒いと言っていても、春は確実にやって来てるんですね~
tifomieさんのおうちのお庭は、もう春みたいでいいなぁ・・・v-254
立派なお雛様ですね♪
イケメンお内裏様…ふっくらほっぺあたり…かしら?(笑)

綺麗なお花がいっぱいでプルちゃんもお仕事に力が入りますね♪
本家からスカウトがくるかも!(*≧m≦*)

うちはヘボ監視員…
お花には見向きもしません(笑)
(ご心配ありがとうございました♪)
  • No title

  • 02月 13 2013
    • 2013/02/13(水) 21:55:10
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ぽちHK54NBcs
ちゃんとお雛様飾るんですね
お雛様も喜んでるでしょう
今はなかなか見かけない7段飾り やっぱり綺麗ですね
うちのお雛様は すごく古いもので
お顔もとっても怖かったです(笑)

ムウちゃんにミドルネームがあったのね!
なんだか高貴な感じがするわぁw
プルちゃんに 睨まれたら 嬉しくて近寄っちゃいそう(笑)

たくさんのお花を育てているんですね~♪ 
お花があるだけで 気持ちが明るくなりますよね! 
やっぱ徳島は暖かいのかなぁ こちらはお庭の花はパンジーくらいしか無いですよ・・><

春にはお花でいっぱいになると良いですね~^^
  • No title

  • 02月 13 2013
    • 2013/02/13(水) 22:18:45
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ポルベガのおばさんKD5XUSzs
立派なお雛様ですね~!今も出してくれているお母様の愛を感じます!
綺麗なお花にも囲まれて春が待ち遠しいですね♪
プルちゃん、警備がんばって!(笑)

テンプレートも春めいていて素敵です~♪クゥちゃんのお顔がナイス><b ほんと、ニンゲンぽい表情しますね~e-454
ひな人形かぁ
もう実家のどこに置いてあるのかわからない状態です。
七段飾りすごく立派ですね~保存状態も良さそう

tifomieさんはガーデニングする方なんですね~
とってもきれいに咲いていますね
癒されます☆
お花を盗まれないようにプルちゃんが目を光らせているから心配なさそうe-461
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • No title

  • 02月 14 2013
    • 2013/02/14(木) 01:11:13
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 八朔かーさん5Qkd.16Y
ニャルソックに、ニャコム…(笑)
いい!いい~~!そのステッカーあったら欲しいです!
白夜叉様の切れたお顔と、その白夜叉様ですら適わないと言う
プル様の、ジロッ!のお顔でよろしくです~♪

徳島の雛祭りは、月遅れの旧暦ですか?
四国は4月3日が雛祭りって言う所が多いですよね^^
かーさん、最初知らなくて、やっぱり2月の頭に7段飾りを出したら
ご近所さんに、気が早いって笑われた記憶があります(^^;

4月4日が雛あらし。
お雛様の御馳走を持って花見でしたよ~^^
所変われば…ですよね。
  • No title

  • 02月 14 2013
    • 2013/02/14(木) 04:59:15
    • [ 編集 ]
    • URL
    • toranyansan-
おぉ! 徳島はすっかり春の気配に包まれてますね~
風は冷たくとも、花が咲いているだけで心なしか温かく感じます

私もガーデニングが趣味で、良く草木を育ててます

ミニバラ、無事に越冬出来て良かったですね♪
うちももう少し温かくなったら、庭を花で飾ろうっと!
一足早くの春ですね~
色とりどりのお花、見ててみウキウキします♪

ふふ、お正月にもうお雛様のCMをしてたから、
2月に入ったら、いいんじゃない?w
お母様、毎年飾るのを楽しみにしてらっしゃるんですね^^
立派な雛飾りだわ~
サスガに、ニャンズがいると、飾れないな~
おはようございます

すごい~。  まだお雛様あるんですね
私のは、いつの間にか供養されてしまってた
お雛様も今どきは茶髪が居たりとかするんですよね
どこかのデパートで見ました(^_^;)

お花もキレイですね
私が育てるのはネコ草のみですわ~ (^_^メ)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • No title

  • 02月 14 2013
    • 2013/02/14(木) 14:20:48
    • [ 編集 ]
    • URL
    • はちママ-
素敵な雛飾りですね~スゴい\(^o^)/
Tifomieさん宅の猫ちゃんで、猫飾り(?)したら
可愛いでしょうね☆

花泥棒さん、よく札がかかっているの
見かけます。お花がキレイと思う心があるのに
残念ですね(T-T)お花キレイに咲くといいですね♪
  • No title

  • 02月 14 2013
    • 2013/02/14(木) 16:30:58
    • [ 編集 ]
    • URL
    • にゃいはは-
素敵なお雛様!!
イケメンの内裏様なんて~v-238

春のお花が沢山ですねぇ~!!
にゃんずたちのお世話だけでも大変でしょうに
ポピー、今日の気温で開かないかな!?
  • No title

  • 02月 14 2013
    • 2013/02/14(木) 16:40:23
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 未来ママZBGCfeOs
tifomieさんこんにちは♪
7段飾りのお雛さま凄く立派だわww
実家お母様の楽しみですね~気持ちがわかる^^
娘のお雛様大事に保存されててニコニコになりますね。
園芸店で求めた苗は花が咲くのが早いですね。
我が家の植えっぱなしの球根ラナンキュラスはやっと葉っぱが出たばかり・・・
宿根草のプリムラジュリアンもまだ葉っぱだけ、咲くのは4月かな(笑)
こぼれ種から育ったポピーが咲くのは5月くらいだからまだ寒くて咲かないんだと^^
ミニバラは育て易いから大丈夫!
キャットテイルがこの時期に咲くなんてやっぱり徳島は暖かいんだわ!
表通りに面した友人ちは夜中に大鉢ごとごっそりと・・・
軽トラに積み込まれたみたいよ><
番猫プルさま寝ずの番お願いしますだ。
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • No title

  • 02月 14 2013
    • 2013/02/14(木) 23:10:37
    • [ 編集 ]
    • URL
    • たれくりたん-
きれいなお花たちを見せていただきました。
こちらは、まだ氷点下で雪と氷の世界ですが端正込めて育てている可愛いお花の写真で、ひとあしもふたあしも早く春を感じました。
ワーイ(^o^)ありがとう!

i-179
「番犬注意!」みたいな感じで
「ニャコム監視中」とか「ニャルソック警備エリア」とかww

ナメクジのいたずらは…
どうしたらいいんでしょ~(笑)
暖かくなってくるとそういうヤツらも増えますもんね~!
やだなぁi-229
雛人形、父ってば差出人の名前も無しに突然家に送ってもらってたんですよ~!
ほんとにサプライズi-179
謎の大きなダンボールが何個も運び込まれて我が家は一時騒然としました(笑)

実家にいたころは母とおばあちゃんと三人で出してたんですけどね~。

花も昔はそれほど興味なかったんですけどね、育てて花が咲き出すとかわいいもんですねi-179
雛人形ってそれぞれ顔が違うんですよね~。
自分ちのを見慣れてたらよそのお宅のお雛様、ちょっと新鮮です。

うちの監視員、依頼主にも攻撃してくるんですが
本家さんスカウトしてくれるかしら(笑)
鳥やちょうちょの来訪者には熱烈大歓迎の監視員さんですww
シーズンオフは実家の押入れをがっつり圧迫、置き場所に困るわぁなんて
ぼやかれてる七段飾りですが、やっぱりこうして飾ると春らしさが増していいですよね~。

ムウのミドルネーム(勝手にミドルネームにしてるだけですがww)なんか王子っぽいでしょ(笑)
ジュリアンって呼んでも全く反応はしてくれませんけどねi-179
うちでミドルネームがあるのはペットショップから来たムウとプルとクェスだけです。
プルは「キャナリィ」クェスは「ナナ」という名前でしたi-179
ムウなんかはビビリなんで、外眺めてても郵便屋さんが前通っただけで逃げてますが
プルは置物のようにじっと睨みつけてますww
なかなかいい仕事っぷりですよ(笑)

花を育て始めたのは最近なんですが、知識もないしなんせズボラなので
これから暖かくなって害虫や病気が多くなってきたらはてさてどうなることやら…i-229
冬の間は水やりに外出るのも寒くて冷たくて辛いけど
暖かくなってくるとつぼみが開くのも毎日楽しみでいいですよね~!
プル警備員も、虫や鳥の来訪者を楽しみにしているようですi-179

クェスの顔、ほんと表情豊かなんですよ~!
ご機嫌がとってもわかりやすいです♪
でも猫って言うより人って言うより、ちょっと人面魚に似てませんか??
ヒドイ?(笑)

お雛様、一年のうち数日出すだけで、組むのも片付けるのも大変ですもんね~。
私も母にまかせっきりですi-229

ガーデニングは、まぁそんな大したものじゃ全然ないんですけどね~。
下手の横好きと言いますか…
見よう見まねと言いますか…i-229

でもやっぱり癒されますね~!
プルに頑張ってもらって、元気に成長して欲しいですi-179
ステッカー、いいですよね~!
昔、玄関に「番犬注意!」とかいうステッカー貼ってあったおうちが沢山あったのを思い出してww
猫様だって立派に警備しますよ!ってことで(笑)

ひな祭りについて母に聞いてみたところ、徳島でもやっぱり旧暦の4月3日っていうお宅もあるそうです。
うちは3月3日にやってるみたいですけどね。
恥ずかしながら私は知らなくて…
雛あらしってのも初めて知りました!

かーさんはさすが、そういうのお詳しい!
toranyansanさんちのお庭、綺麗ですもんね~!
花が沢山植えてあったらさぞかし映えると思います♪
いろいろいじりがいがあっていいなぁ。
うちはプランター植えばっかりなのでなんだか見た感じ乱雑で微妙…i-229
センスの問題と言われちゃ黙るしかないですがww

でも男性でガーデニング好きって素敵ですよね!
うちのパパには「また花買ったの?」
とか言われるんで「ちぇっ…」って感じですi-227
確かに!!
うちも毎年実家で飾ってたからすっかり頭の中から抜けてたけど
にゃんズのいる家では飾れない!!
(今頃気づきました。)

雛壇絶対駆け上がりますよね…。
お内裏様とお雛様はけり落とされて…
そこににゃんズが鎮座して香箱で昼寝??
という光景が一瞬で脳裏に浮かびましたwww

家で飾るなら、雛壇だけ出して自動的に猫雛飾りになるのを待つってどうですか(笑)
茶髪のお雛様!!?
そんなのあるんですか!!
初めて知りました~i-84

想像してみた感じ、なんだかなぁ~…って雰囲気ですけど
もう最近はなんでもありなんですねi-229
時代の流れについていけないww
ミニ丈の浴衣が出た時なんかも面食らいましたi-229

猫飾り、いいですよね~!
黙ってコスプレさせてくれて、じっと座っててくれたらの話ですけど(笑)
(そこが一番重要ww)
でもうちの子たち並べたら、上から4段目までは再現できますねi-179

はちママさんの地域でも花泥棒、いるんですか。
これって最近流行りなのでしょうか?i-202
せっかくの綺麗な花、普通に楽しみたいですよね~。
お内裏様にもイケメンとかそうじゃないなんてあるんだ~って笑っちゃいましたi-179

花たち、会社勤めをしてたころは多忙で手が回らなくなってよく枯らしちゃってたんですが
ようやく、花を楽しめるようになってきました~。
ポピーは今日確認したところ、開花までには至ってませんが写真の時よりは少し開いてました♪
これだけじらされたら、花が咲くのがものすごく楽しみです(笑)
お雛様飾るの大変だって言いながらも、多分楽しみなんでしょうね~。
ちゃんと防虫剤とか管理してくれてて感謝ですi-179

ラナンキュラス、植えっぱなしでも大丈夫なんですね~!
堀り上げ?とか、なんかよくわかんないしどうしよっかな~って思ってたんですよ。
何せ初心者…
花がらも、花によってどこから切っていいのか???頭の上にハテナマークがポワポワ浮かんでますww
花茎の下??ってドコ!?根元じゃなくて!?って感じで
まず説明に書かれてる用語が謎です(笑)

ポピーはまだ気温的に早いんですね~。
じらされてる分、咲くのがとても楽しみです。

そんなみんなの楽しみを、大鉢ごと軽トラに!!?
そこまでするなんて~i-201
転売目的なんでしょうか??
怖いですね~i-238
そう言っていただけると嬉しいです~!
そちらはまだまだ寒さの厳しいところですもんね。
ぜひぜひ、ジューシーちゃんの故郷、徳島の春を感じてください♪

氷点下のそちらでは冬の花…っぽい感じで美しいのは氷樹とか??
身近に見られたりするのかな~。
思わず笑ってしまいました(*^_^*)
きっと一生懸命力を溜めている途中で
素晴らしいお花を咲かせてくれるのだと思います♪

我が家は新築祝いとして、同じく小学生の頃おじいちゃんが
7段飾りをプレゼントして貰い盛大なひな祭り会をしました。
が、やはり年々母が渋るようになり高校時代が最後かな?
その後お姉ちゃんの嫁入り道具として旅立ちました。

私の田舎ではお正月が過ぎたら晴れた吉日に出すので
随分と早いんですよ(^^)

しかし、お花泥棒。
手塩にかけて愛して育てた方にもお花自身にとっても許されないですよね。
近所にも心ない人がいます。
実家では丹精込めたお野菜も盗まれるし・・・。

ブル様のりりしい横顔素敵♪
ニャルソックステッカー熱望します~v-9
 
コメントありがとうございます!

やっぱり七段飾りは出すのもしまうのも大変ですからね~。
娘のものとして買ってくれても、管理するのはお母さんだし(笑)
でも嫁入り道具として旅立つなんて素敵ですね!
うちも「持って行って(押入れが圧迫されるから)」って言われたんですが
保管しておくところも出すところもないからって実家に置いてもらってますi-229
何より猫がいますから~i-202

ゆかちんさんのおうちの辺りでも花泥棒が出没してるんですか!
野菜まで…。
意欲を無くしてしまいますよね~。

効果のほどは謎ですが、ステッカーほんとにあるといいかも♪

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
