にゃんころ爆走愚連隊

アビシニアンとソマリ、12匹のにゃんこの猫ブログ

プロフィール


tifomie

Author:tifomie

ブログランキング!


「カハ~ッ」の顔に1ポチを!!

にほんブログ村 猫ブログへ

ブログ内の記事から探す


入力した語句が含まれる記事を検索!

ショップアイテム


オーダー猫用食器手描き

猫オーダーマグカップ【名入れ】

猫の臭いを消すアビィ除菌消臭水

猫おもちゃ

新商品

shopブログ 猫食器や除菌消臭水等のお店アビィ・ライフイノベーションのブログ

アクセスカウンター

関連リンク♪

アンケート



スポンサードリンク




hatena に追加 yahoo! ブックマークに追加 Buzzurlに追加 facebookに追加 twit this!

オーダー猫食器と猫グッズのお店です☆
是非のぞいていってください♪

オーダー猫食器と猫アイテムのお店アビィ・ライフイノベーション


見に来てくれてありがとうにゃ!ぽちっと押してくれたらうれしいにゃ^ω^↓↓↓

にほんブログ村 猫ブログへ

アビシニアン ブログランキングへ





  • 肉球仕事しろ!


ねこの足音

これについて、皆さんはどのように感じているでしょう。


今日はねこの足音について、ちょっと回りくどく考えてみたいと思います。



なんと本来ねこの足音ってのは存在しないものとされているらしいんですよね…

中二病な我々夫婦には目がキラキラするような話なんですが、
皆さん北欧神話に出てくる「フェンリル」って獣をご存知でしょうか。


フェンリル

こわ…

この大きな狼、フェンリルさんはとっても強くて
拘束されていた鉄の鎖を何度も食いちぎってしまったそうで…。

ドワーフに魔法の紐を作ってもらい、その紐で拘束することにしたようです。

その魔法の紐、グレイプニルを作る材料になったのが

「女のあごヒゲ」
「山の根元」
「熊の神経(腱)」
「魚の吐息」
「鳥の唾液」

そして

「ねこの足音」

だそうです。

手足


なんか不思議な材料ばっかりですよね…。

そんなもんどこにあるの?
って。


それもそのはず、
今日これらのものが存在しないのは、この時に材料として使われてしまったから…

ですって!


ははぁ~、
なるほど~…


…え。
ちょっと待って。


デュオ
デュオ「…え。 なんですか。」 どきっ


…ある。

あるよ!?
「ねこの足音」!!


デュオの巨体を支える太い足からドスンドスン…。

デュオがジャンプなんかしたら床が抜けそう…。


そしてクェスからもかわいい足音。

クェス
クェス「肉球のメンテナンスは大切なの~。」

テッ…ト、テッ…ト

と、三本足のちょっと不規則な足音は、姿が見えなくてもすぐにクェスのものと分かります。




プル はこ
プル「みんな歩くのヘタクソすぎんねん。」


うちで一番足音がないのはプルかな~。

きっと神話の時代のねこさんは、軽い身のこなしで優雅に闊歩していたのでしょう…。

だからそんな希少なもののリストに載せられているわけですものね。

アスラン ミネバ
アスラン「ちびミネバ~! 遊んでやるよ~!」
ミネバ「なんニャー! あしゅ兄ちゃんだってちびニャ!!」



…もうこうなっては神話なんてそっちのけ。

階下まで響く足音でドッタンバッタン。



プニプニの肉球で音と衝撃を消しているはず…なんだけどな。

肉球全然仕事してない。



うちの子たちの足音だけ集め忘れられたのでは…。
関連記事

hatena に追加 yahoo! ブックマークに追加 Buzzurlに追加 facebookに追加 twit this!

オーダー猫食器と猫グッズのお店です☆
是非のぞいていってください♪

オーダー猫食器と猫アイテムのお店アビィ・ライフイノベーション


見に来てくれてありがとうにゃ!ぽちっと押してくれたらうれしいにゃ^ω^↓↓↓

にほんブログ村 猫ブログへ

アビシニアン ブログランキングへ





コメント

  • No title

  • 12月 16 2012
    • 2012/12/16(日) 14:11:45
    • [ 編集 ]
    • URL
    • たれくりたん-
こんにちわ~(^0^)/

うちにもいますよ!ドッ、ドッ、ドッ…ていう足音の
短足猫が。
エキゾッチックSHは身体が大きいのに足音たてませんが、
短足マンチカンの足音はでかいです。

  • No title

  • 12月 16 2012
    • 2012/12/16(日) 14:44:50
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 八朔かーさん5Qkd.16Y
猫の足音と、女のあごひげは絶対にある!に清き一票を投じます。
たった一匹品居ないのに、何処に居ても解るってのは、猫としてどうよ。。と何時も思ってますもん(笑)
「ドドドドドドーー!」
「テテテテテテ~♪」
「トテトテトテ~♪」
足音で機嫌が解るし。。。

ちなみに…私は男の子を出産した後、「髭」が生えました!
産毛と言うには余りにも濃いヤツが…(^^;
あれってホルモンの変化なのかなぁ。
現在は目に見えない立派な髭を蓄えて、とーさんの頭上に君臨してますが…何か?(笑)
デュオちゃん、確かに足音大きそう(笑)

でも忍び足で本気を出した時の猫って、
本当に足音しませんよね

時々するっと足元に来ると驚いたりします

ご飯とか、必死なときって遠慮なしに駆け寄ってきますよね
tifomie家は猫さん多いから、もう材料集め放題じゃないですか?(笑)

そう思うと、昔の猫さんって忍者みたいだったんですね~
  • No title

  • 12月 16 2012
    • 2012/12/16(日) 23:27:49
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ななスコママ0XDTUt7w
うちの子の足音も 集め忘れてるかも~
うち 階段を下りるときなんて すごいよ~
なんだか 人間が下りてくるみたい・・・
その子の体重によって あと歩き癖によって
色んな音もしますけどね~
ロン毛の子は肉球が毛で覆われちゃってるからか
足音しませんね~
  • No title

  • 12月 17 2012
    • 2012/12/17(月) 01:00:16
    • [ 編集 ]
    • URL
    • こるごん-
…そ、そういえば、ニャンコの足音って…。足音というよりは、気配から騒々しいですね。ウチの場合。(笑)
 ドスッ!トタトタ…ガラガラッ!(缶ゴミひっくり返す音)…ペチャペチャ…(水を舐める音)
これじゃあ、北欧の神さんも使い物にならないと規格外にしちゃったんでしょう。ついでに言えば、ワタクシもあごひげを寄贈して、その魔力のある紐の製作にお役立て頂きたいっ!お呼びがかからないという事は、まだ妖気が足りない?

ありがとうございます。猫の足跡、素敵な音に耳を澄ます事ができました。(^。^)
え~!
意外でした!
たんたちゃんの足音の方が大きいなんて~!

タレちゃん、クリちゃんごめん…i-230
顔のイメージで勝手に足音大きそうとか思ってました!
ちなみにたんたちゃんは歩くというより転がってそうなイメージです(笑)
猫の足音と、女のあごひげ!
ありますよねぇ~i-179

八朔ちゃんは最近ぐんぐん大きくなってきてるからそれとともに足取りもしっかり、大きな音になってきたのかもしれませんね~。

遠慮なく足音立てて歩くのはある意味、今の環境に安心してるからかな?
狩りをしたり身の危険のある場面ではドスドスやってられませんものね!

かーさんの見えない髭、目を閉じるとなんだか私にも見えてきそう~i-232(笑)
ご飯の要求時はとてつもないですよね~!
必死ですもんi-179

うちのはお腹が減るとみんなで階段を駆け下りてくるんですが、
そのときの音と様子はまさに雪崩です。
ドドド…!!ってi-229

ほんと、うちならいくらでも材料採取できますよぉ~(笑)
なるほど~!
大きい子でも肉球に毛があると音が小さいんですね。
確かにうちの長毛ソマリのムウは足音小さいほうかも…。

でも人間が下りてくるほどの音ってすごいですよねi-179
夜中とかだとビックリしそう!
あははww
こるごんさんちも規格外でしたか~i-179

意識して耳を澄ませてみると、ほんと色々な音が聞こえてきますよね~。
個人的にはにゃんズがドライフードをカリポリ食べる音と水を飲む音が気に入ってますi-179
布団に入ってるときにその音が聞こえてくると癒されるんですよね~。

この神話、なるほど~って目を丸くしましたが、意外と今でも身近なところから材料集められそうですよね(笑)
  • No title

  • 12月 17 2012
    • 2012/12/17(月) 08:26:41
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ちまちま-
ネコの足音、、。

ありますあります!
おっさん体型(約一名)はドシュドシュドシュと
「お前は相撲取りか?」と思うような足音たてて歩いていますよ〜(笑)

>中二病な我々夫婦

少しだけクスリと笑ってしまいました。
素敵なご夫婦像が浮かびます(笑)
  • No title

  • 12月 17 2012
    • 2012/12/17(月) 21:06:35
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ぽちHK54NBcs
ドワーフの世界かぁ・・・なんだか好きだなこういうの


でも 確実にあると言えるのは
熊の神経 と 女のあごひげね
鏡をジーッと見ると うっすら・・・・(笑)

うちも肉球働いてないみたい ププッ


こんばんは(*^_^*)

大河さんの足音はダダダーッかな?
時々、足音無く足元にいると、
踏みそうになるので、足音はあった方が良いですね♬
うちの猫も凄い足音です
階段を登り降りするときの音、凄いです。
地震?とつい思っちゃうくらい激しい音が聞こえます )^o^(

廊下を歩いている音、すぐに海斗が近づいてくるのが
わかります。
「本当に、猫かよ~」って思いますけど、やっぱり
他の猫ちゃんも同じなんですね~
> 素敵なご夫婦像が浮かびます(笑)
ただのバカ夫婦ですよ~(笑)
毎日くだらない妄想話ばっかりしてますi-179

おっさん体型はエビスちゃんかな?クロちゃんかな?
相撲取りみたいなって…なかなかの大きさですねi-237
私も思いました~!
「熊の神経」?
無いの?
って~i-179
同じくこんな話は大好きなので、フムフムと夢中で読んでしまいましたけどね。

確かに禅くんは足音大きそう~!
なっちゃんは音もなく忍び寄ってそうなイメージです(笑)
大河さん元気いっぱいですね!

うちのティファはいつも足音も気配も消して突然現れるのでビックリしますよ~。
神話の猫はきっとこういう猫だったんでしょうね。

一緒に暮らすことを考えると、確かに足音、必要ですねi-179
こうして皆さんのお話うかがってると、足音けっこう集め忘れられてますねぇ(笑)
集めてもらえてなかったのはうちだけじゃなっかた~i-179

海斗君、身軽で優雅そうなのにすごい音たててるんですね!
ふんわり跳ぶようなイメージだったけど、意外でしたi-84
  • No title

  • 12月 18 2012
    • 2012/12/18(火) 21:39:29
    • [ 編集 ]
    • URL
    • キャンタん-
どうやら、うちの猫の足音は集められたようで・・・
ん?あ、すみません。パタパタいってました・・・

ご無沙汰でーす
あんなちっちゃいキャンタちゃんでも足音あるんですね~。
すごいかわいい音だろうなぁi-179
パタパタテトテト?
走るって言うより飛び跳ねてそう(笑)

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
