にゃんころ爆走愚連隊

アビシニアンとソマリ、12匹のにゃんこの猫ブログ

プロフィール


tifomie

Author:tifomie

ブログランキング!


「カハ~ッ」の顔に1ポチを!!

にほんブログ村 猫ブログへ

ブログ内の記事から探す


入力した語句が含まれる記事を検索!

ショップアイテム


オーダー猫用食器手描き

猫オーダーマグカップ【名入れ】

猫の臭いを消すアビィ除菌消臭水

猫おもちゃ

新商品

shopブログ 猫食器や除菌消臭水等のお店アビィ・ライフイノベーションのブログ

アクセスカウンター

関連リンク♪

アンケート



スポンサードリンク




hatena に追加 yahoo! ブックマークに追加 Buzzurlに追加 facebookに追加 twit this!

オーダー猫食器と猫グッズのお店です☆
是非のぞいていってください♪

オーダー猫食器と猫アイテムのお店アビィ・ライフイノベーション


見に来てくれてありがとうにゃ!ぽちっと押してくれたらうれしいにゃ^ω^↓↓↓

にほんブログ村 猫ブログへ

アビシニアン ブログランキングへ





  • 「きょうだい」 ってやつ。

猫と暮らしていると、どーでもいい素朴な疑問が次々と湧き上がってきます。

猫という神がかった生き物の素晴らしき生態考察…。


テーマは「きょうだい」。



まだまだ猫使われビギナーのワタクシですが、にゃんズの行動を観察していて気付いたことがあります。



それは、”ケンカの絶えない我が家においても、兄弟同士の間には特別な絆がある。”
…ということ。


うちにはプル母さんとクェス母さんという母猫たちから生まれた二つの一族がいますが、
その一族の中でも特に一緒に生まれた同腹の兄弟たちは仲良しです。



兄弟アイナ・ガトー

暗がりにひっそりとたたずむ姉アイナと弟ガトー。

ふたりは仲良し。



アイナ・ティファ
出窓でまどろむ姉アイナと妹ティファ。

ふたりも仲良し。


アスラン・キラ
引きこもりの弟の秘密の隠れ家に訪れる兄アスランと客人の兄を快く迎え入れる弟キラ。

ふたりも仲良し。

客人がヒイロやデュオだとキラは威嚇してしまいます。



みんな同じ日に生まれた同腹の兄弟同士。

そしてやっぱり極めつけの仲良し兄弟は…



ヒイロ・デュオ1

不動の仲良し兄弟、兄ヒイロと弟デュオ!


ヒイロ・デュオ2
デュオ「にーちゃん


ふたりは仲良し。



ヒイロ・デュオ3
デュオ「にーちゃん…」 じー…
ヒイロ「んっ?」


いつでも一緒。



ヒイロ・デュオ4
デュオ「にーちゃーん」 すりっ
ヒイロ「んー?」


どこでも一緒。


みんな兄弟同士の絆は固いようです。

ケンカになるのも、大抵がプル一族VSクェス一族という取り合わせ。



兄弟同士でケンカしてるのはほとんど見たことがありません。



一緒に生まれて一緒に大きくなった…

という意識が本人達にもあるんでしょうか??


何か特別な思いがあるとか、匂いで判別してるとか??


興味深い謎であります。


関連記事

hatena に追加 yahoo! ブックマークに追加 Buzzurlに追加 facebookに追加 twit this!

オーダー猫食器と猫グッズのお店です☆
是非のぞいていってください♪

オーダー猫食器と猫アイテムのお店アビィ・ライフイノベーション


見に来てくれてありがとうにゃ!ぽちっと押してくれたらうれしいにゃ^ω^↓↓↓

にほんブログ村 猫ブログへ

アビシニアン ブログランキングへ





コメント

  • No title

  • 12月 02 2012
    • 2012/12/02(日) 16:03:18
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 八朔かーさん5Qkd.16Y
やっぱりずっと一緒に育ってるって大きいでしょうね。
一番安心して寄り添っていられる相手なのかも。

巨猫コンビは、本当に仲良しさん♪
いやぁ…君達は見ているだけで温かいわ。。。色々な意味で(笑)
また一緒に事件を解決(と言う名の事起こし)が見たいものです(勝手にワクワク)

キラさんのお顔、まじまじ拝見するのは初めてかも…
ふむふむ…ニパーーッ!可愛いのぉ…
  • No title

  • 12月 02 2012
    • 2012/12/02(日) 16:49:53
    • [ 編集 ]
    • URL
    • コタロウママ-
う~ん なるほど!非常に興味深いですね。。

同腹の兄妹達は、あまりケンケせずに
違う子とケンカをするんですね。。

やっぱりちゃんと同じ兄妹って認識してるんですね

これは多数で暮らしているから、わかる事ですね

うちのジジはどうしてニャッピーにやられてばかり
なんでしょう。。

それは男が女に弱いからでしょうね(^◇^)
ヒイロ君とデュオ君、そっくりですね~

お~お~、見事にシンクロしちゃってまぁ
これは見事なシンクロ寝ですね!

正直、写真を見ただけでは見分けつかないんですよ(笑)
実の兄弟って、どこのブログを見てもすごく仲が良いですよね

見ていてほのぼのしますなぁ・・・♪
こんばんは(*^_^*)

姉妹(兄弟)って、やっぱり特別なんでしょうか?
仲良しで、本当に微笑ましいですね♬

大河さんにも姉妹がいるのですが、
里親さんに、写真だけでも貰っておけばよかったです。
皆、貰い手が付いたと聞いていますが、
どうか、大河さんの姉妹も、
幸せに暮らしていますように。
  • No title

  • 12月 02 2012
    • 2012/12/02(日) 21:08:16
    • [ 編集 ]
    • URL
    • pamtomo-
血の繋がった猫ちゃんと生活をした事が無いので、良く分からないのですが「きょうだい」ってそんなに仲良しなんですか?
話ではよく聞いてます。
やっぱり血が繋がっていると、お互いに分かるんでしょうか?
仲良しでいてくれると、見ていて嬉しいですよね♪

  • No title

  • 12月 02 2012
    • 2012/12/02(日) 21:55:39
    • [ 編集 ]
    • URL
    • たれくりたん-
それ、わかるぅ~(*^▽^)/
猫のきょうだいってホントに仲良し。親子よりずっと強い絆を感じます。以前デボンレックスのオスの兄弟がおりまして、片方が病気で亡くなってから残された方がちょっとおかしくなってしまって私のストーカーになりました。
今はタレクリ兄弟がそんな感じです。
どこのおうちでもきょうだいは、結束しているのね!

連日のコメントですいませんm(._.)m
  • No title

  • 12月 02 2012
    • 2012/12/02(日) 22:18:22
    • [ 編集 ]
    • URL
    • キャンタん-
やっぱ兄弟っていいなぁ・・・

うちは友達を増やしたいけど
やきもちやきそうなので暫く
無理です。
確かにキラは出現率低いですからね~i-229
いつも引きこもって俗世との関わりを絶った生活を送ってらっしゃる方なので、なかなかほかの子と一緒に写真撮れないんですよ~。
で、いつもひとりだから私やパパが近づくとめっちゃ喜びはしゃいで近寄ってくるんです。
嬉しさのあまりスリスリしたりウロウロしたりでよけいに撮れないi-229
引きこもってはいるものの、寂しいんでしょうね~。
かわいそうでかわいい子ですi-228

ヒイロとデュオはふと見ると大抵一緒にいますよ~!
でかいふたりなので揃ってるとなかなかのボリュームです(笑)
あははww
ニャッピーちゃん強いですもんね!
なんせ眼力が!(笑)
ニャッピーちゃんにたじたじなジジちゃんもかわいいですi-179

うちはふたつの一族の母猫同士がライバルなので、子供らもその影響あるのかな~?
どの子が同じ一族なのかを認識してるってのがすごいです。
一族ごとに匂いがあるのかな??i-179
うちのはみんな同じ柄だし、親子兄弟ばかりでみんな似てるからなかなか見分けるの難しいと思いますi-179
私も写真で見ると分からなくて、首輪の色で判別したりしてますよ!

たまに目視でも間違えます!
こら!ヒイロ!って怒ったらデュオだった…ゴメン、デュオ間違えた!ってのはしょっちゅうです(笑)
最悪、違う物体と間違うこともあります。

こないだプルが寝転んでると思ったら横たわったしょうゆのボトルでした(爆)
アタシも興味あるーーー!!
猫は単独行動の動物なんで 1匹でも平気。。
一緒にいないと忘れちゃうらしいし・・
生まれてから一緒に生活してると ずーと兄弟のままなんでしょうね。。
そういうのいいですね~うらやましいです。。
あ~!
うちもです~。

プルとムウは兄弟と離れ離れになってしまったので…。
あの兄弟たちはみんな元気に暮らしてるかな~って思いを馳せてしまいますね。
ブログの輪で奇跡的に兄弟を発見したってブロガーさんもいらっしゃったので、うちも見つけられたらいいな~。

写真だけでも見たいですよね~。
そうなんです!
仲良しなのを見てると嬉しいし、とっても不思議な気持ちにもなります。
どうしてわかるのかな~って。
彼らの中にも「きょうだい」という概念があるんでしょうかね??
不思議なほどに兄弟同士は仲良しですよ~!
いえいえ、とんでもないですよ~!
連日でも何日でもコメントとってもうれしいです。
ありがとうございます♪

確かに親子のつながりよりも兄弟のつながりのほうが強いですよね!
うちの母猫たちはスパルタなので特にそう思いますi-229

デボンレックスちゃんたちもとっても仲良しだったんですね~。
突然いなくなってしまったらさぞ寂しかったでしょうね…。
それほどの強い絆を感じると感動します。
彼らにもちゃんと感情があってそれに基づいて日々行動してるんですよね~。
兄弟の絆…美しい!
やきもちかぁi-179
かわいいですね。

やきもちやいて拗ねる子と、逆に自立心が湧いてお兄ちゃんぶって精神的に成長する子もいますよ!
うちのプルは後者でした~。
弟分ができて凶悪なやんちゃぶりが治りましたよ~。
下の子の世話焼いて毛づくろいしてあげたりね…。
でもこれはその子のもともとの性格にもよりますよねi-179
キャンタちゃんはどっちだろ~i-179
ね~。
すごく気になりますよね!

親兄弟と離れるとすぐにその存在を忘れるって私も聞いたことありますけど、一緒に暮らしてるとその限りじゃないんですね~。
うちの場合親のほうは、子供が大きくなるとその存在を子供とは認識しなくなりましたが…i-229

でも仲良くしてるところを見ると、とっても癒されますi-179
  • 12月 03 2012
    • 2012/12/03(月) 13:59:32
    • [ 編集 ]
    • URL
    • reogin-
こんにちは

良いですね♪ 兄弟、姉妹
寝るのもお外を見るのもシンクロしてますもんね
人間で言えば一卵性双生児って感じかしら (^_^)

うちは親子も居なければ兄弟も居なくて、tifomieさん家が羨ましいです
いつの日にか兄弟ニャンコを。。。
  • No title

  • 12月 03 2012
    • 2012/12/03(月) 15:45:18
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ななスコママ0XDTUt7w
そっか~一緒の育った絆みたいなのが
やっぱり お互いに感じるのでしょうか?
うちの子たちは 同時期で生まれた兄弟姉妹ではないですが
8ニャン中4ニャンが同じブリーダー出身なんです。
その4ニャンは 時にはケンカもしますが 仲良しです。
お父さんニャンコが共通ってだけなんですけどね~
白猫2ニャンは 同じブリーダー出身で パパママも
全く違いますが 同じ匂いがするのか 仲良しです☆
残りの2ニャンは ブリーダーも何も違いますけど
毛色が似てるからなのか(?) とっても仲良しです☆
猫って不思議な生き物ですよね~!!
しろおさんとずずさんはそっくりなんですけどね~i-179

でもみんな他猫さん同士なのにうまくやっていけてて素晴らしいですよね!
うちは目が合うとケンカになるって組み合わせがいっぱいでやっかいですi-229
兄弟同士は大丈夫なのにな~。

reoginさんちにも、きっといつか兄弟にゃんことのご縁があるかもしれませんね♪
ななスコママさんち、スコちゃんいっぱいいるけどそう言えばみんなお誕生日違ってましたもんね!
同じブリーダーさんだと安心ですよね。
育った環境も同じだし!

血縁の絆も気の合う絆も、いろいろあるんですね~。
ほんと不思議i-179
自分も猫になって、その世界観を肌で感じてみたいです(笑)

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
