にゃんころ爆走愚連隊

アビシニアンとソマリ、12匹のにゃんこの猫ブログ

プロフィール


tifomie

Author:tifomie

ブログランキング!


「カハ~ッ」の顔に1ポチを!!

にほんブログ村 猫ブログへ

ブログ内の記事から探す


入力した語句が含まれる記事を検索!

ショップアイテム


オーダー猫用食器手描き

猫オーダーマグカップ【名入れ】

猫の臭いを消すアビィ除菌消臭水

猫おもちゃ

新商品

shopブログ 猫食器や除菌消臭水等のお店アビィ・ライフイノベーションのブログ

アクセスカウンター

関連リンク♪

アンケート



スポンサードリンク




hatena に追加 yahoo! ブックマークに追加 Buzzurlに追加 facebookに追加 twit this!

オーダー猫食器と猫グッズのお店です☆
是非のぞいていってください♪

オーダー猫食器と猫アイテムのお店アビィ・ライフイノベーション


見に来てくれてありがとうにゃ!ぽちっと押してくれたらうれしいにゃ^ω^↓↓↓

にほんブログ村 猫ブログへ

アビシニアン ブログランキングへ





  • その音、おえッとなるから!(怒)


にゃんこと暮らすようになって、初めて発見した新たな事象がひとつ…


それは「」。

みなさんの中にも、もう気づいてる方はいらっしゃるかもしれません。



猫の生態の不思議を紐解くその音とはこれです。

コーム

櫛…コームですね。
このコームの歯を指ではじく音…。


にゃんこが聞くと、みんな おえッ!! となるのです。


びょびょびょん…という不協和音。
ムウくんに聞かせてみます…。


コームとムウ
ムウ「うっ…! この音は嫌いだ…!!」

イカ耳。

喉の奥から気持ち悪くなってくるのか、舌をペロペロし始めます。


初めてこれに気付いたときは、ただ何気なく手持ち無沙汰にコームの歯をびょんびょんやってたのですが…

そしたら何故かにゃんズが次々に

おえぇぇ~

と、なりだしたのです。



なんでみんな急にえづきだしたのか分からずビックリしましたが…

犯人はこのコームの音だったわけです!



アスラン
アスラン「はっ!! ママが危険物を所持している…!」


一番影響を受けているのが、にゃんズの中でも特に耳のいいアスラン。


その音はやめろよ
アスラン「それ、あいつだろ! おえッとなるやつだろ!?」


アスランの耳は超敏感で、小さなびょんびょん音でも一瞬でおえッとなっちゃいます。

なんでえづくのか不思議で、アスランで何回も試してみちゃったからなぁ…

ごめんね!!


おえッとなるからな!
アスラン「びょんびょん鳴らすなよ!? おえッとなるからなっ!?」 ギロッ


わかってますよ~。


アスランは本気で中身出そうなくらいえづくからね…。
さすがにママももうやらない。


ちなみにアスラン、こいつでもおえッとなります。

テープ

テープをはがすピリピリピリ…って音。


テープ引っ張ってて、ふと見るとアスランが隣でおえッとなってる…(笑)



気を使うわぁ…。
関連記事

hatena に追加 yahoo! ブックマークに追加 Buzzurlに追加 facebookに追加 twit this!

オーダー猫食器と猫グッズのお店です☆
是非のぞいていってください♪

オーダー猫食器と猫アイテムのお店アビィ・ライフイノベーション


見に来てくれてありがとうにゃ!ぽちっと押してくれたらうれしいにゃ^ω^↓↓↓

にほんブログ村 猫ブログへ

アビシニアン ブログランキングへ





コメント

  • No title

  • 11月 16 2012
    • 2012/11/16(金) 10:07:43
    • [ 編集 ]
    • URL
    • reogin-
こんにちは

クシでオエッとなるの初めて聞きました(@_@;)
たくさんのネコさんがなるんだから異音なのよね~
ビックリですね。。。

でも 試してみよ ( 一一)
  • No title

  • 11月 16 2012
    • 2012/11/16(金) 10:32:01
    • [ 編集 ]
    • URL
    • くそばばVGyvsZh2
おはようございます。
コームの音、へえ~、やったことないので知りませんでした。
なるほど~、試してみようかな?
なんて不届きなことを考えちゃいます。
  • No title

  • 11月 16 2012
    • 2012/11/16(金) 13:00:22
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 八朔かーさん5Qkd.16Y
へっ?そうなの?
………(いそいそと試しに行く、いけない人約一名)…

一分経過。。。

うん♪
すんごぉ~~く嫌そうな顔して、しり込みしてる~~♪
(♪飛ばして書き込む事か?^^;)

2分経過。。。

慣れた(--;
ついでに平気な顔してるし…(何だか悔しい、いけない人約一名)
近寄ってきて、クンクンしてるし(^^;

最初あの独特の音にビビってただけみたいです。

…ちぇっ……(おぃ!)
いつもたのしくブログを拝見させていただいております。
コームの音、猫ちゃんが苦手だったなんて知らなかったです。
昔、シャム猫を飼っていたことがありますが、コームがたまたま家になかったのかもしれません。
こちらのアビシニアンやソマリの猫ちゃんたち、とてもとてもかわいい(´∀`*) 目がおっきくて顔がキュート♪
たくさんいてうらやましいぞ~(^^)です。
  • No title

  • 11月 16 2012
    • 2012/11/16(金) 19:32:10
    • [ 編集 ]
    • URL
    • キャンタん-
私もそのクシを手に入れたらやってみます!!!!
  • No title

  • 11月 16 2012
    • 2012/11/16(金) 21:21:44
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ぽちHK54NBcs
え!知らなかったよぉ・・・
やっていたいけど 我が家にそのタイプの櫛が無いのよね~
あぁ 試してみたいのにぃ うずうず

それにしても 全員がえずくって 凄いわよね・・・

こんばんは(*^_^*)

すごいですね、良く気付きましたね。
しかも、ニャンズ共通なんですね。
これは、ぜひ大河さんにも試したいけど、
可哀想かな…。
きっと、猫の嫌いな音の領域があるんでしょう。
これは、世界の猫学会に発表しなくては❤
人間で例えるなら、ガラスに爪を立てた時の不快音のようなものでしょうかね(笑)

波長? 周波数???

うーん・・・、
一度試してみたいと思った私はいけない人間でしょうか・・・(汗)
reoginさんもう試されましたかね~i-278

猫さんズにはこの上なく迷惑な記事をUPしてしまいましたね、私(笑)
みんなどんな反応されたかしら…。

異音を撒き散らす飼い主たち…
猫さんには恨まれそうですね~i-229
知ってしまったら試したくなっちゃいますよね~i-179
私は偶然気付いたんですが、不思議だったのでみんなの迷惑顔をよそに、試しまくってしまいました!

くーちゃん、なーちゃん、余計な情報を流した私を許してね~(笑)

試してみてくださったんですね~!
ありがとうございますi-179

でも八朔ちゃん、あの音に慣れちゃったんだ…
残念~。(コラ。)

慣れる子もいるんですね~。
それもまた新たな発見ですi-179
コメントありがとうございます!

私もついこの間、たまたま気付いたことだったので驚きでした!
猫と暮らしていると、新たな面白い発見にたくさん出会えますねi-179

たくさんのにゃんこに囲まれて、毎日騒がしいバタバタなブログですが、これからもよろしくお願いしますi-228
キャンタちゃんの悲劇…(笑)

果たしてどんな反応を見せてくれるでしょうかi-179
キャンタちゃん、面白がっちゃってゴメンね!i-179
禅くん、なっちゃん、おうちに櫛が無くてホッとしてるかもww
ぽちさん絶対試しそうだもの~(笑)

みんながおえおえって言い出したときは何事かと思いましたよ~。
でも櫛をびょんってやったらスイッチ入れたみたいに反応するからおもしろくてつい…i-229
なんなんでしょうね~?
短い音の連続する波動が、鼓膜を微妙にビリビリさせて気持ち悪くなるのかな??
ちょっと科学的に解明して欲しいですよね!i-179

みなさんの話を聞いてるとどうやら反応が薄い子もいるようですが、耳が敏感な子には最悪な音なんでしょうねi-229
フフフ…
悪魔のささやき的な記事になってしまいましたねi-278
みなさん試したい衝動にかられたようです(笑)
みなさんのおうちの猫さんにとっては大迷惑なtifomie。
ごめんなさい!i-237

人にとってのガラスに爪、ほんとにそんな感じかもしれないですね~!
  • No title

  • 11月 17 2012
    • 2012/11/17(土) 09:28:05
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ぐうたらかあさんvDQrsK66
へ~え~!コームの音にオエッとなる!しかも全員が!

これはうちの猫にも試してみなければ・・・

・・・で、さっそくミケさんとこうめちゃんのいる部屋でやってみました。
結果は・・・無反応!えっ!どうして?

もしかして、コームの材質などによって音が違うのかもしれませんね。

このコームの音、人間で言えば爪でガラスをギギギギィ~とやるみたいに聞こえるのかも・・・?

テープをはがす音にも!
アスランくんの傍では荷造りも儘なりませんね~
ミケさんとこうめちゃんは平気だったんですか!
材質…うちのはプラスチックだったんですが、確かに柘植とかだと音が違いますもんね。

あと、うちもクェスとか年長組みは少々反応薄めでしたから、子猫とか若い子の方が過敏なのかなぁ。
人間の車酔いも子供の方が酔いやすいからそれと同じ感じですかね??

みなさんいろいろ試してくださってるようですが、すごく奥深いですね!i-179
  • 11月 17 2012
    • 2012/11/17(土) 12:46:37
    • [ 編集 ]
    • URL
    • モフモフCat☆-
コンニチハ(^^*)/

音を嫌がるなんて知りませんでした!! 人でいうと“黒板をギー”って感じですかね?!!(笑)

沢山の猫Chan達に囲まれて暮らすの憧れです(//▽//)可愛いですね♪♪
たくさんいると大変なこともありますが、やっぱり楽しいですね~。

不思議なことがあっても、うちの中で実験してデータがとれちゃう(笑)
いま思えば、全く動物と暮らしたことの無かった私がいきなり多頭飼いなんてものすごいハ-ドルだったわけですが、私もにゃんズにいろいろ教わりながら、どうにかなるもんだな~って感じです。

モフモフCat☆さんも、ぜひいかがですか?ネコまみれな生活i-278
  • No title

  • 11月 17 2012
    • 2012/11/17(土) 23:31:57
    • [ 編集 ]
    • URL
    • たれくりたん-
きっと黒板にツメを立てて、ギギーっとやる感じなのでしょうね。
あと、起きたくない時に目覚ましとか、仕事の電話が鳴るとオエ~ってなります。
あれれ、私だけですかね。
目覚ましでオエ~っと…
同感です!i-227

にゃんこの場合はどうなんですかね~i-179

鼓膜がビリビリなる感じ?
三半規管にダメージが与えられてるのかな~。

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
