にゃんころ爆走愚連隊

アビシニアンとソマリ、12匹のにゃんこの猫ブログ

プロフィール


tifomie

Author:tifomie

ブログランキング!


「カハ~ッ」の顔に1ポチを!!

にほんブログ村 猫ブログへ

ブログ内の記事から探す


入力した語句が含まれる記事を検索!

ショップアイテム


オーダー猫用食器手描き

猫オーダーマグカップ【名入れ】

猫の臭いを消すアビィ除菌消臭水

猫おもちゃ

新商品

shopブログ 猫食器や除菌消臭水等のお店アビィ・ライフイノベーションのブログ

アクセスカウンター

関連リンク♪

アンケート



スポンサードリンク




hatena に追加 yahoo! ブックマークに追加 Buzzurlに追加 facebookに追加 twit this!

オーダー猫食器と猫グッズのお店です☆
是非のぞいていってください♪

オーダー猫食器と猫アイテムのお店アビィ・ライフイノベーション


見に来てくれてありがとうにゃ!ぽちっと押してくれたらうれしいにゃ^ω^↓↓↓

にほんブログ村 猫ブログへ

アビシニアン ブログランキングへ





  • ネコ社会の掟。

前回ご紹介した自宅でのねこ集会…。


一体何を会議しているのか??
…と、物議をかもしましたが、どうやら我が家のにゃんズには、人間が見てても分かるいくつかのがあるようです。

(それが集会で決められたものかどうかは分からないけど…。)




まずひとつ、

ごはん要求時は協力しあうべし!


ネコ社会の掟1


お腹が減ってきたら、とにかくママの気を引くためにみんなで協力しあいます。



ひとりがマウスの上に乗っかって、もうひとりがママの肩に乗る…とか。

みんなでテレビの画面前にずらっと並ぶ…とか。


いつもケンカしてる仲の悪い子同士もこの時ばかりは協力的。




さらに二つ目。


グルーミングには礼を欠く事無かれ!


掟2
プルムウ



掟2
ミネバクェス


お互いにグルーミングしあいます。

してもらいっぱなしではいけません。


されたらお礼にひと舐めでもお返しします。


これは人間に対しても有効なようで、ヒイロなんかは特に義理堅く、いつも撫でてあげると三倍ぐらい舐め返してくれます。


優しいヒイロ。

嬉しいけど痛い…(笑)



そして三つ目。


他猫のトイレ邪魔するべからず!


これはちょっと衝撃的でした。


追いかけっこして走り回っていた最中にふと尿意をもよおし、そのままトイレに駆け込んだアスラン。

追いかけていたティファは、それに気づいてトイレからすこし離れたところで様子を見ながら待機…。



砂かけが終わってアスランがトイレから出てきたとたんに、また激しい追いかけっこが再開されました。



……

そういえば、プルとムウもトイレ前でそんな気の遣いあいみたいなことしてたな…


掟3
ティファ「…トイレ内は不可侵の領域…。」




えぇ~??

これって暗黙のルールってことですか?


ネコ社会の常識ですか??


なんだかすごいネコの社会を垣間見た気分でした


決められた掟が代々周知されていってるんでしょうか。


深いなぁ…。
関連記事

hatena に追加 yahoo! ブックマークに追加 Buzzurlに追加 facebookに追加 twit this!

オーダー猫食器と猫グッズのお店です☆
是非のぞいていってください♪

オーダー猫食器と猫アイテムのお店アビィ・ライフイノベーション


見に来てくれてありがとうにゃ!ぽちっと押してくれたらうれしいにゃ^ω^↓↓↓

にほんブログ村 猫ブログへ

アビシニアン ブログランキングへ





コメント

  • No title

  • 10月 23 2012
    • 2012/10/23(火) 03:09:27
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 八朔かーさん5Qkd.16Y
こんばんは^^

なるほどぉ…猫社会の掟はなかなか興味深いものがありますね。
たくさんの猫さんと暮らすと、猫さん同志の社会生活が身について、羨ましいな…と思う事しきりです。

トイレは神聖、かつ冒すべからざる場所なのですね(笑)
だったら、人間がトイレに入っている時も邪魔しないでくれればいいのになぁ(^^;
今は呼ばないで~~って、思う事がしょっちゅうです。
一度、こちらのにゃんずに説教して欲しい~~
  • No title

  • 10月 23 2012
    • 2012/10/23(火) 07:59:07
    • [ 編集 ]
    • URL
    • reogin-
おはようございます

トイレ中のとこを襲わないって分かります
ずずが誰かを追いかけてても トイレへ入ると手前で急ブレーキをかけて止まります
で。。。
終了を待ってるように見えます
同じく うちも その後 バトル再開しますので (;一_一)

すごいじゃん(@_@;) と思うと同時に
そんなバトル時に思いだしたようにトイレへ駆け込む方の子にも笑えますが。。。

絵がとっても上手で羨ましいです (^^♪
私も書けたら ブログが もっと面白くなると思うんだけど~
こんにちは(*^_^*)
猫集会では、そんな厳格な掟が協議されていたんですね。
猫集会侮りがたし…。

ぜひ、その集会に大河さんを参加させて頂いて。
人間のトイレも邪魔するべからず!!
と、教えてやって頂きたい。
人間も、落ちついてトイレに入りたいです(>_<)

  • No title

  • 10月 23 2012
    • 2012/10/23(火) 17:13:38
    • [ 編集 ]
    • URL
    • フレンチバニル-
ニャンコの掟あるんですね。
前回の猫の集会も興味あります。
単独を好むと思われますが、仲良しの子達は一緒に遊びますよね。
また色んな掟教えてください。
猫ちゃんにもきちんと社会があって、
その社会がきっちりしてるからみんないい子ちゃんなんですよ☆

ニャンコは早くに親元から離さず、
兄弟や社会を勉強した方がいいって言いますしね!

そういった意味ではtifomieさんところのニャンズは統制がとれてますよね☆
  • No title

  • 10月 23 2012
    • 2012/10/23(火) 22:41:03
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ぐうたらかあさんvDQrsK66
猫社会、面白いですね~^^
猫の社会性は何匹以上から生まれてくるのかしら・・・?
うちは2匹ずつ別々に暮らしているので、猫社会のようなものは全く見られず、残念です!
ミケさんとこうめちゃんの間にはグルーミングなんて言葉は存在しないみたい。
「近づいたら、ネコパンチ!」という言葉なら知ってるけれど・・・。

猫社会のオキテ、まだまだたくさんありそうですね!
  • No title

  • 10月 23 2012
    • 2012/10/23(火) 23:14:32
    • [ 編集 ]
    • URL
    • キャンタん-
こんばんは。

訪問ありがとうございました!

確かにトイレ中のねこさんってめっちゃ真剣な顔してますものね!
きりっと正面を見据えて、とても凛々しい姿で用を足してます(笑)
そんな姿を見たらなるほど邪魔はできないですよね~i-179

八朔ちゃんはトイレ中にかーさんを呼ぶんですかi-179
きっと少しでも姿が見えないと寂しいんですねi-185
お褒めいただき、光栄ですi-237
ってか、reoginさんのブログ、充分すぎるほどおもしろいですよ!
今日の別荘も、パパと一緒にきゃあきゃあ言いながら読みましたよぅ~i-179

reoginさんちのねこさんたちもトイレは聖地なんですね(笑)
おんなじだ~!
うちの子だけじゃなくて、ねこの習性なんでしょうかi-179
大河さんも混ざってたらおもしろいですね!
異文化交流!?
「うちの飼い主はうんたらかんたら…」って
愚痴言い合ってたらどうします!?(笑)

うちはトイレの扉の前に寝そべって入れないように邪魔されます…。
漏れてしまう~i-201(笑)
ひとりでいるのが好きな子もいますが、一応ルールは守っているみたいですねぇ…。
どんなふうにそれらの掟を取り決めているのか、それがとっても気になりますi-179

フレンチバニルさんちのねこさんたちも、知らない間に夜な夜な集会を開いているかもしれませんよ~i-237
確かにうちの二代目三代目たちはずっと親猫と一緒ですからね~。
三代目は兄貴分がたくさんいていろんなこと教わってたみたいだし…。
(悪いこともね…i-229

しかも母にゃんズはスパルタで怒らせると怖いから、自然と統制がとれてきたのかな?
なるほど~…、社会性は何匹以上からうまれるのか、興味深いですね~。
うちはどれくらいから社会性が成り立ってきたんだったかしら??

知れば知るほど奥深いねこの社会ですね!

ミケさんとこうめちゃんの間にはバチバチ火花が飛んでいるんですね…。
女の戦い!ってところでしょうかi-229
ご丁寧にありがとうございますi-228

キャンタちゃん、ちっちゃくてかわいいですね~!
またお邪魔させていただきますねi-179
  • No title

  • 10月 24 2012
    • 2012/10/24(水) 00:57:13
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ぽちHK54NBcs
深い!ちゃんと猫社会にもルールがあるんですね
禅となつにも教えてやりたいです
トイレにも攻撃しに行ってますから・・・禅

猫集会 有意義ですね
国会なんかより よっぽどちゃんと機能してますね!
おもしろーい!
猫にも色々な暗黙のルールがあるんですね~

これは多頭飼いじゃないとわかりませんね

ご飯の要求、なんか人間でいうところの春闘みたいです(笑)
猫も生活のために一致団結するんですなぁ
  • No title

  • 10月 24 2012
    • 2012/10/24(水) 02:40:32
    • [ 編集 ]
    • URL
    • がぽりんご-
やっぱりたくさんいると、にゃんルールができてたりするのですねー。
我が家って無法地帯なんだなぁ・・・。

テレビの前ににゃん達が並ぶって、ちょっと見てみたい光景ですねー。
サッカーの試合とかなら、完全嫌がらせですね(笑)

トイレは、ちょっとわかる気がします~。
トイレから出る瞬間を襲いかかります、うちの坊っちゃん。
さすが禅くんですねi-179
それでまたなっちゃんにシャー言われるんだ(笑)

国会より機能している猫集会…
想像すればするほど笑えてきますね!

だけど気ままと思われてる猫も一応気を使い合って生活してるんですよね~i-229
なるほど〜!
そういえば、我が家の2匹のネコにもあてはまります〜♪
  • No title

  • 10月 24 2012
    • 2012/10/24(水) 07:12:44
    • [ 編集 ]
    • URL
    • くそばばVGyvsZh2
はじめまして。おはようございます。
当ブログにお越しくださりありがとうございます。
12猫、凄いです。羨ましすぎです。
皆さん結構多頭飼い、もっと早く一緒に暮らせる環境だったら良かったのに、って思いながら拝見してしまいます。
じっくり12猫さんにお会いしたいので、リンクのお願いを致します。
春闘ですかi-179
なんかすごいリアルな感じになりますね(笑)

もっとねぇ、他にも気を使ったり団結すべきところがあるでしょ~、って言いたくなりますが、
観察してると面白いです!
出る瞬間襲われたら焦っちゃいますよねぇ(笑)
「はい、もう出し終わったら待ってあげないよ」
って感じでしょうかi-179

テレビ画面はサッカーの試合も困るけどゲーム中もなかなか残酷ですよ~。
映画も字幕隠されたり!

絶対確信犯だし!!
お!
ちまちまさんちも同じような光景が見られますか!?

言葉を交わさなくてもテレパシーみたいなもので会話してるんですかねぇ?
どうやってルールを決めてるのか気になりますねi-179
はじめまして!

リンクのお申し出、ありがとうございます!
ぜひよろしくお願いします~i-179

いつでもうちの愚連隊にゃんズに会いにきてやってくださいね~!!

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
