にゃんころ爆走愚連隊

アビシニアンとソマリ、12匹のにゃんこの猫ブログ

プロフィール


tifomie

Author:tifomie

ブログランキング!


「カハ~ッ」の顔に1ポチを!!

にほんブログ村 猫ブログへ

ブログ内の記事から探す


入力した語句が含まれる記事を検索!

ショップアイテム


オーダー猫用食器手描き

猫オーダーマグカップ【名入れ】

猫の臭いを消すアビィ除菌消臭水

猫おもちゃ

新商品

shopブログ 猫食器や除菌消臭水等のお店アビィ・ライフイノベーションのブログ

アクセスカウンター

関連リンク♪

アンケート



スポンサードリンク




hatena に追加 yahoo! ブックマークに追加 Buzzurlに追加 facebookに追加 twit this!

オーダー猫食器と猫グッズのお店です☆
是非のぞいていってください♪

オーダー猫食器と猫アイテムのお店アビィ・ライフイノベーション


見に来てくれてありがとうにゃ!ぽちっと押してくれたらうれしいにゃ^ω^↓↓↓

にほんブログ村 猫ブログへ

アビシニアン ブログランキングへ





  • チームワークの勝利

昨日ご紹介した「ネコ群」。

どうやらみなさんのお宅でも発生している様子

我が家でも、今日もまたネコ群発生しております。


猫群

わらわら…


しかし我が家においては、ネコ群が発生するまでにはいくつかの手順があるのです。


まず、誰かがママに話しかけてお伺いをたてます。
にゃ~ん??
と、できるだけカワイイ声で鳴くのがポイントです。

以降の手順にはそれぞれ担当がいて、このお伺い担当は主にムウかヒイロかデュオのようです


デュオ
デュオ「んにゃ~ん


今日の担当はデュオてぃんでした。

こうして誰かが口火を切ると、周辺にいるほかのにゃんズの視線が一気にママに集められます。

ここでママが無視していると、一定時間ごとに
「手順1」のお伺いが繰り返されるわけですが…

ママが折れ、お伺い担当者と目を合わせる、もしくは呼びかけに返事を返すと
「手順2」が開始されます。


次なる手順とは「集合」!
この担当は、にゃんズの総司令ムウくんです。
これは何故かいつもムウくんのお仕事になってます。



ムウ総司令官
ムウ「ムウ総司令です。 キリッ!」



そしてママの返事を確認すると、お伺い時とは違った声で
「にゃー!!」
…とみんなに呼びかけます。

いわゆる「なかまを呼ぶ」という技です

この声が聞こえると、みんな他の部屋にいた子もぞろぞろと集まってきて
大行進が始まるわけです。

さらに、実はこの行進中にも隊列が決められていたりします。


3つ目の手順は「誘導」!

まずママの前をヒイロ、デュオ、ガトーが先行し、ママを目的地に誘導。
アイナとアスランがママと並走し、何度もママの姿をちらちら振り返りながらちゃんとついて来てるか確認してくれます(笑)


チームワーク
振り返って確認中のアイナの図

アイナ「ちゃんとついて来た?」


こうして目的地に到着後は、さらにダメ押しで手順4の「パフォーマンス」!

キラがママの前で、見せ付けるように高速で爪とぎを披露し、
その傍らではデュオが腹天でごろんごろん転げ回り、かわいさをアピールしてきます。

これ、毎日です(笑)


こうしてにゃんズはまんまと目的を達成~。
ネコ群とは、素晴らしいチームワークで統制された行進だったわけですね~



チームワークの勝利

いつもはケンカばっかりしてても、こういうときにはがっちり団結するにゃんズでした。


ネコ使い…
これではすっかり「ネコ使われ」であります(笑)
関連記事

hatena に追加 yahoo! ブックマークに追加 Buzzurlに追加 facebookに追加 twit this!

オーダー猫食器と猫グッズのお店です☆
是非のぞいていってください♪

オーダー猫食器と猫アイテムのお店アビィ・ライフイノベーション


見に来てくれてありがとうにゃ!ぽちっと押してくれたらうれしいにゃ^ω^↓↓↓

にほんブログ村 猫ブログへ

アビシニアン ブログランキングへ





コメント

  • No title

  • 08月 30 2012
    • 2012/08/30(木) 06:25:25
    • [ 編集 ]
    • URL
    • フレンチバニル-
猫群、手順があるんですね。
なるほど誰かがお伺いをたててきくれるなんて、やっぱり猫ちゃんのする行動が可愛いですね。
群になってる姿見ると何でも許せちゃいそう。
単独行動が好きと言うニャンコですが、このチームプレーには感心。
  • No title

  • 08月 30 2012
    • 2012/08/30(木) 08:19:38
    • [ 編集 ]
    • URL
    • indah-
すごい・・・・。12匹がこの団結力って・・・ある意味人間より統率がとれてる気がします。(^^;) ちゃんと役割分担しているところも、こちらが考えてるより猫って賢いよね〜と思ってしまいました。

最後の、「猫使われ」に笑っちゃった!(^^)

そうそう、一つ前の記事の名無しコメントは私でした〜。(汗)
  • No title

  • 08月 30 2012
    • 2012/08/30(木) 17:46:33
    • [ 編集 ]
    • URL
    • がぽりんご-
かわいい~!!!
まさか担当まで決まっているとは!(みんにゃすごい♪)
最初の「んにゃ~ん」でやられちゃいますねー。
大行進やば過ぎです。
いいなぁ、12匹の「ネコ使われ」うらましいです☆
ちゃんと一つの国が出来てますね〜!
しかも統制のとれた国。

うちは1匹しか集合しないから、たくさん飼ってたら
楽しいだろうなぁ〜って想像したりします。
  • No title

  • 08月 30 2012
    • 2012/08/30(木) 22:46:22
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ぐうたらかあさんvDQrsK66
やはり目的達成には12匹で共同しなければならないんですね~
役割分担もちゃんとあって。
猫って頭いいですね~

猫語が分かったら、もっとおもしろいのにね~^^
まったくどこでこんなこと覚えてきたんでしょうi-179

なんだかいつに間にか、こういう習慣ができてたんですよね~。
にゃんこもいろいろ考えてるんですね!
毎日昼寝してるだけじゃないんだ(笑)
お名前無しはindahさんでしたかi-179
パパと推理して「もしかしたらindahさんかもなぁ」って言ってたんですよ。
判明してよかった~i-237

しかし、にゃんこの賢さには驚かされますね!
なんというか、こざかしい頭のよさ(笑)
欲求に向かう感情がストレートな分、人間よりもばっちり団結できるのかもですね~!


一連の行動を毎日観察していたら、どうやら役割分担されてるな…と気づきました。
にゃんずの中でも得意な業務(?)があるんですかね、きっとi-179

パパは釣れないから、ママにばっかり釣り糸垂らしてきます(笑)
そうです、私はにゃんズのしもべ~。
12にゃんに使われるのが仕事です~(笑)
ネコの国…
なんか、想像したらめっちゃかわいいi-237
国王はやはり総司令のムウくんでしょうかi-179

みんななんにも考えてないようで、けっこう頭使って生活してるんですよね~。
ネコ社会って奥深い…i-179
ほんと、ネコ語がわかるようになりたいって切実に思います!!

あ、でもそうしたら今以上に使われるハメになりそう(笑)

にゃんこどうしは「にゃー」で、お互い言葉通じあってるんですかねぇ?
このチームプレーも、みんな相談してやってたりするのかなi-179
なんかものすごい想像をしてしまいます(笑)
凄い・・・、圧巻の一言です
12ニャンですもんね~

平常時は無秩序なのに、並んでご飯を食べている姿は統制がとれていて、そのギャップが可笑しいですね~(笑)
  • No title

  • 08月 31 2012
    • 2012/08/31(金) 20:36:53
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ぽちHK54NBcs
素晴らしいチームワークですね~
ママさん 牧羊犬に誘導される羊みたい( ̄m ̄*)
うちも似たようなものよ 
結局みんな 猫使われなのよねぇ~ww

プル一族ももんじなのね~~~(≧∇≦)
こんばんわ(*^_^*)
何だか、すごいチームワークですね。
よく、ニャンコ同士で相性とか聞きますが、
みんなとっても仲良しなんですね。

我が家は一人っ子なので、とにかく力技です。
ご飯を貰えるまでニャーニャー訴え続けます。
猫群、大河ママもぜひ見て見たいです♪
そうなんですよ~。

ご飯を食べる席も、みんなそれぞれ自分の場所があって、いつも同じところで食べます。
そういうところが、我々から見てとてもかわいくて、見ていて飽きないポイントですよね~!
羊!
確かに~!
ちんたらついて行ってると、しんがり担当のティファあたりに後ろからつつかれます。
「さっさと行け」と言わんばかりに(笑)

ちなみに、もんじの子って何もしてなくても何か企んでるいたずらっ子顔に見えますよね!
Xの子は、ちょっと不満げなムスッと顔i-179
いつもはよくケンカしてるんですよ~。
なのに、共通の目的の前では手を組むんですねi-179

でもなるほど、確かにうちの子も別の部屋でひとりの時はひたすらにゃーにゃー鳴きますね。
やっぱり確信的にチームプレイしてるんでしょうね!

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
